人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 信州 -小布施- 続き たけのこ >>

信州 -小布施-

7年に一度の善光寺御開帳へ。
高速を降りると、車の人たちにおじさんが何か配ってます。臨時駐車場とシャトルバスの案内でした。
「市内混んできてま~す。現在地こちらで~す。」だそうです。
はい。確かに。市内こみこみです。どこの駐車場も満車です。空くのを待ってる車もたくさんいます。
混んでるのは覚悟してきたけど、うーん。
ここまできて、私がめずらしくあきらめモード。そして、だんなもあきらめモード。
臨時駐車場にとめてシャトルバスという手もあったけど・・・

あきらめちゃいました^^; あはは。7年に一度なのに。びっくりでしょう^^;

でも、せっかくきたのでどこか寄って行きたいです。
近いところで小布施には行ったことがなかったので、小布施へ。

駐車場がきちんと整備してあって、とてもきれいです。ポイント高いです^^
レンタルサイクルもできるみたいです。自転車もいいですね。

さて、ぷらぷらと歩いていくと
おぉ。でっかいカブトムシです。角のさきっちょにちっちゃいのがいます。
信州 -小布施-_e0166050_8454067.jpg
















違う角度から。
信州 -小布施-_e0166050_8462074.jpg
















栗の小径
信州 -小布施-_e0166050_84823.jpg























栗の木が敷き詰めてあります。



混んでて順番待ちしてたお店から「準備できました」の電話が。わーい^^ゴハンです。

「寄り付き料理 蔵部」

蔵人がお酒の仕込み中に食したのが「寄り付き料理」というものだそうです。
建物は昔の酒蔵で、中には酒樽が
信州 -小布施-_e0166050_8494948.jpg

おっきいです。
酒蔵なので、食前酒がつきます。好きな人はそれが楽しみですよね。

でも、うちはだんな運転(いつもありがとう)私飲めない、ので。
お茶がこれででてきました。
信州 -小布施-_e0166050_852564.jpg


さぁ、私はごはんが楽しみです^^
きたきた♪

「信州牛ロース重ね焼」
信州 -小布施-_e0166050_8535324.jpg

お塩とわさびでいただきます。
信州 -小布施-_e0166050_8542848.jpg

ひさびさのお肉・・・おいしゅうございます^^
ちょっとあぶら多いけど。わさびで食べるとおいしいんですね^^

デザートは抹茶ムース。
信州 -小布施-_e0166050_8564668.jpg


「栗みっつです」!?
信州 -小布施-_e0166050_8584687.jpg

(小布施と言えば「栗」なのに、ひとつも食べませんでした^^;)

ごちそうさまでした。
他にもごはん屋さんで気になるところがあったので、また来てみたいと思います。

長くなっちゃうので、今回はこの辺で。

つづく。
by 30ichigo | 2009-05-27 09:17 | ごはん
<< 信州 -小布施- 続き たけのこ >>