<< 信州 -善光寺- 信州 -小布施- >>

信州 -小布施- 続き

満腹になったところで、雁田薬師浄光寺へ。

                     けっこうごつごつな石の階段です。
e0166050_853283.jpg

               薬師堂
e0166050_8533942.jpg

ここ雁田薬師浄光寺は、「嫁が欲しけりゃ雁田へござれ」ということで、縁結びのお薬師さんだそうです。
薬師堂手前(左側)にハートマークの入った石灯篭があったらしいのですが、気がつかなかった^^;

「雁田薬師の七不思議」もあるらしいのですが・・・ごめんなさい。今回はすっとばします。
もし、また行ったら紹介します。そういえば、ところどころにひとつづつ不思議が書いてありましたね。


お参りして、またごつごつ階段を下りてくると、帰り道きれいにお花が咲いていました。おぉ^^
e0166050_854359.jpg



そのあとは葛飾北斎の天井画「八方睨み鳳凰図」で有名な岩松院へ。

本堂の中はカメラNGなので、残念ながら写真は撮れませんでしたが、
最初、この絵はどうなってんだ???と絵の向きがわからず、ずっと格闘(?)してました。
あ!わかった^^ 鳥さん(?)の顔がわかると、なーるほど。迫力あります。
・・・こんな説明でOKでしょうか?
他にもカエルが集まって求愛をする「蛙合戦の池」も有名で、それを見て一句したためたという
小林一茶の「やせ蛙 まけるな一茶 これにあり」の句碑が池のところにありました。


仁王様・・・ちょっとかわいい感じがするのは私だけでしょうか。
e0166050_931331.jpg




いろいろまわってるうちにもう3時半です。(あ。3時のおやつ食べ忘れた^^;)


急に予定を変更しての小布施でしたが、十分楽しめました。満足満足^^
さ、家路につきますか・・・

    



      ・・・・・・・・・・・・・・・





「・・・寄ってってみますか」「・・・そうしますか」
そう、あきらめちゃダメです^^ 行こ行こ♪
ちゃんと善光寺行ってきましたよ。
でも、また次回。あまり長く書いてると私がもたないので^^;
またまた少々お待ちください。
[PR]
by 30ichigo | 2009-05-30 09:36 | 神社・寺・城
<< 信州 -善光寺- 信州 -小布施- >>