<< おでん マツタケ >>

小布施堂 「朱雀」

秋になったら絶対行こう!そう思って楽しみにしてました。


はい♪ 行ってきましたよ~^‐^(かわせみさん、教えてくれてありがとうございま~す♪)

小布施堂の「朱雀」食べてきました。

e0166050_21224532.jpg

待ってました~。はじめまして^‐^

運ばれてくるなり、栗の香り・・・。栗好きにはたまりません。

さっそく、いただきまーす♪

うん。素麺みたいなのはほんと栗。栗です。おいし~^‐^

中の栗あん?もおいし~^‐^

中の栗あんをおかず(?)にして上にかかっている素麺状の栗を食べるのがマイベスト^‐^



・・・でもね。半分も食べないうちにだんなさんの動きが止まってます。

「ふぅ~・・・」なんてため息ついてます。「・・・つらい・・・。」

ん?今何て?こんなにおいしいものを食べながら今「つらい」って言った?空耳ですか。



・・・さかのぼること30分前・・・

予定より遅めに小布施堂に着いて、朱雀を食べれるか確認しました。

どうやら私たちがぎりぎりだったらしく、次のお客さんには「朱雀」はお断りしてました。

よかったぁ^‐^食べれる~。ワクワクです♪

15分ほど待って席につき、お茶を持ってきてくれた店員さんに

だんなさん「朱雀を2つお願いします。」

店員さん「お抹茶つきでよろしいですか?・・・朱雀はボリュームがありますが・・・」

わたし(だんなに)「じゃあ・・・ひとつにする?」

だんなさん(わたしに)「いや。せっかくきたんだから一人一つずつ食べようよ。」

だんなさん「2つお願いします!」

店員さん「はい。かしこまりました。」

・・・・・・ 


店員さんがボリュームあるっておしえてくれたのに

わたしが1つにする?ってきいたのに

勢いよく2つ頼んだのは誰ですか。「つらい」じゃないだろー。



結局、わたしは完食。だんなさんは3分の1ほど残してギブアップ。

そのあと私がだんなさんの分も(男前に)食べましたが、さすがに全部は食べきれず・・・ごめんなさい。

栗好きの私は大丈夫だけど、普段そんなに栗を食べないだんなさんには多すぎたみたいです。

しばらく栗はいいそうです(笑)

でもおいしかったですよ~^‐^ 栗好きならぜひ。





ごちそうさまでした^‐^





その日の夜、実家からもらってきたお赤飯には、たくさん・・・栗が入ってました(笑)
[PR]
by 30ichigo | 2009-10-05 22:44 | おやつ
<< おでん マツタケ >>