<< 粉ふきいも 金沢  - 茶房一笑 - >>

金沢 近江町市場 - 海鮮丼家ひら井 -

金沢のつづきです。

近江町市場の「ひら井」でお昼です。

休みの日はやっぱり混んでますね~。名前書いて順番待ち。

でも、そんなに待たないうちに入ることができました。

わーい♪なに食べよう♪



私が頼んだ三種盛丼。
e0166050_17504996.jpg

ウニ♪カニ♪イクラ♪好きなものばっかり。前に来たときもこれでした。わたし冒険しないタイプです。

まちがいなくおいしいですわ。



うちのだんな様のまぐろづけ丼。
e0166050_17512132.jpg

鮪のづけ、うま♪

彼はまぐろの赤身が大好きなんです。わたしは中トロ・ネギトロ大好き。

その辺の食の好みのちがいが体型にも影響でてくるんですかね~^^;


写真はありませんが、お友達夫婦は海鮮かき揚げ丼とウニ・イカ丼だったかな。

女子のいろいろ食べたい!に男子も巻き込み、すべて味見。

海鮮かき揚げにはシャケ?も入ってましたよ。めずらしい。イカもおいしい♪


そして近くの席のおじさんが注文してた・・・たしか「氷室」という名のシャーベット状の日本酒・・・おいしそ~☆

気になって仕方なかったのですが、私、お酒ダメなんです。でも味はすきなんです。

たぶん前世、呑べえだったにちがいない!おいしそうだったなぁ~。

氷室が・・・ちょっと心残りではありますが、

おいしいお魚、ごちそうさまでした。




海のない県、群馬県に住んでると、なかなかおいしいお魚にめぐり合えないので

ここぞとばかり、この日の夕ご飯も上越の氷見きときと寿司(まわるお寿司屋さんです)で、お魚天国♪

このお寿司屋さんは氷見が本店でほかにも近県に十・・・ちょい店舗あるみたいです。

ここもうま♪ 写真はありませんが(ごめんね)ネタの種類も豊富で

しろえびとか、名前忘れちゃったけど、めずらしいものもありましたよ。

お店の名前でもある「きときと」とは富山地方の方言で「生きのよい」という意味だそうです。

きときと~♪

まわるおすし屋さんですが、「きときと寿し」もおすすめです♪
[PR]
by 30ichigo | 2010-07-19 18:57 | ごはん
<< 粉ふきいも 金沢  - 茶房一笑 - >>