カテゴリ:おうちごはん( 18 )

新じゃが

次回は喜多院・・・って予告したけど、

新じゃががおいしいので

久しぶりにおうちごはんネタいきます。





新じゃがとアスパラと鶏肉・・・の料理
e0166050_11184662.jpg


すべてテキトー。鶏さんは少しカレー風味にしました。

でも、旬のものは何してもおいしいですね^^




もう一品


新じゃがと新玉ねぎ・・・その他野菜のキムマヨホットサラダ
e0166050_11261583.jpg




気学的に旬の食べ物をいただくのはとてもよいそうですよ。

ほんと元気がでます^^



ごちそうさまでした♪
[PR]
by 30ichigo | 2011-05-31 11:36 | おうちごはん

きのこなごはん

ごぶさたでー。

・・・。

ほんと一ヶ月に一回更新くらいのペースになっちゃってますが

ぼちぼちやって行こうと思います。



最近(だけじゃないけど)食べた「きのこなごはん」です。



きのこ汁うどん
e0166050_11275424.jpg

食べたのは9月の中旬頃、気温も暑かったり寒かったりだったので、

汁だけあったかくて、ちゅるちゅるっと。

奥はミニカレー(前の日の残り、だんな用)です。





きのこのぱすた
e0166050_1139240.jpg

和なかんじです。







そして~


天然まいたけ
e0166050_11452234.jpg


天然のまいたけって、香りも歯ごたえも全然ちがうんです。

舞茸ごはんに~、土瓶蒸しに~、ホイルで包んでバター焼きに~。

おいしかった~^^

あ、お料理の写真はないんです。ごめんなさい。ほとんど実家で料理してもらって食べちゃったので。

天然舞茸、今年は当たり年みたいです。

お義父さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした^^
[PR]
by 30ichigo | 2010-10-09 12:10 | おうちごはん

納豆

毎日暑いですね~。

ほんとバテバテ。

でも食欲はあるんだな~。

たぶん今年も夏太り。




最近の我が家の食卓、「なっとう率」高いです。




キムチ納豆チャーハン
e0166050_20123983.jpg

うん。いつもの味です。やっぱり納豆とキムチは合うわ♪




ネットでみつけておいしそうだったので作ってみた「納豆と長芋の刻み野菜丼」
e0166050_2015483.jpg

私の作った豪快なのとはちがって、見本の写真はもっとお上品な感じでしたが

お味はいけます。さっぱりだけど、がっつりです。



暑いけど、明日もがんばろー。






水出し加賀棒茶、香りもよくてすっきり。おいしいです。
e0166050_20272521.jpg

[PR]
by 30ichigo | 2010-07-28 20:32 | おうちごはん

粉ふきいも

e0166050_1962150.jpg


実家の母「じゃがいも掘ったよ~。」

と、いうことで粉ふきいもを作りました。塩、こしょう、パセリも摘んできて刻んでぱらっとかけて。

シンプル簡単ですが、じゃがいもの味がそのままいただけます。ほっくほく。うまー♪

こういうの食べるとなんだか元気でますね。



あ。また渋川のいち林に行ってきたのですが、

e0166050_19123882.jpg


あれ?麺が・・・太くなった?(わたしも?)

あれ~・・・? 前の麺のほうが私は好みです。

でもやっぱりらーめん(塩味)おいしかった♪



夏は塩味気味になる私です。



ごちそうさまでした。
[PR]
by 30ichigo | 2010-07-21 19:14 | おうちごはん

とろろ

このおいも。すごいんです。ねばねばが。パン生地!?てくらい。わかりにくいでしょうか^-^;

すった状態で持ち上げると、全部くっついてくるんです。

そしておいしいんです。


今日は山芋三昧、いってみよー。




まずはごま油をちょっとひいてほっくり焼いて柚子みそをぽちょんと。
e0166050_10543112.jpg

これほんと大好きです^-^




次はとろろにしてちょっと味付けし、たまごと刻みネギを入れて焼く。これがまたおいし~♪
e0166050_10552456.jpg

ほわほわしてます。





シメはとろろごはん。いくらのしょうゆ漬けと刻みのりをのっけて、かっこむ!
e0166050_1056744.jpg

大盛り過ぎたね・・・いくらがぷちぷちのねばねばで噛みづらい^-^;





満足満足^-^

ごちそうさまでした♪







そういえば、「むかご」。

山芋や長芋のツルにくっついてるちっちゃいやつ。あれです。

あれがおいしいんですよね~。炒って食べるとほくほくで^-^

昔、おじいちゃんが炒ってくれたなぁって。思い出しました。なつかしいなぁ。

ほんとおいしんだよなぁ~・・・。ほくほくなんですよ。

・・・なぜか今泣いてます。おじいちゃ~ん。

e0166050_1057339.jpg




やばいやばい・・・スイッチ入っちゃいましたよ・・・。

どうした、わたし・・・。

昨日も歯が痛くて泣いたし、最近ほんとよく泣きます。いちご浄化中。

あ、鼻水。

ダメだこりゃ。
[PR]
by 30ichigo | 2010-01-16 11:04 | おうちごはん

おでん

寒くなってきましたね~。

寒さには意外と強いわたしも・・・今年は今ごろから「さむいよ~」を連発してます。

厚着をすればいいんですけどね~。

まだ冬の服だしてなかったりして^-^;



寒い夜はやっぱり鍋です。

ってことで、おでんにしました。

おでーん。
e0166050_2252784.jpg


普段はタコ入れないけど、近所のスーパーで安売りしてたので、今日は特別^-^



やっぱ鍋ものはいいですね~。あったまるし。簡単だし。

前に、毎日鍋ものを食べると代謝があがってダイエットになるってきいたことあります。

やってみようかな。

でも意外と鍋ってお金かかる・・・かも。

食いしん坊なので、いろいろ入れたくなっちゃうんです。

もっとシンプルにすれば毎日続けられるかな!?

きのこ鍋とかとうふ鍋(湯どうふか^-^;)とか。

でもね~・・・どうしても食べすぎちゃうんです。あはは^-^;

そう簡単にはダイエットできないですね~。意志の弱いコです・・・。











くりたけ~
e0166050_22214463.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-10-11 22:23 | おうちごはん

マツタケ

e0166050_23343459.jpg

マツタケです。

贅沢だ・・・うちには贅沢すぎます。

でも食べちゃうもんね~♪ るんるん♪・・・もしかしてワライタケ?

いえいえ、ちゃんと国産のマツタケです。



松茸ご飯うまっ。なんて贅沢な香りなんでしょう・・・。

焼いて食べるもよし、土瓶蒸し・・・はできないから、お吸い物もよし。

しみます。

秋がきたー。


おうちで松茸なんて思いもしなかったけど、ここ数年、父が秋になると松茸狩りに行くようになり

我が家でもこんな贅沢をできるようになりました。




あ。食べることに一生懸命で、料理の写真は全く撮ってません。






代わりにと言ってはなんですが
e0166050_23493955.jpg

かわいいでしょう^-^

いただきものです。

食べるのもったいない・・・とか言いながらすぐ食べました。とてもおいしかったです^-^




ありがとーーーっ。

ごちそうさまでした。

またお願いします!?
[PR]
by 30ichigo | 2009-10-01 23:55 | おうちごはん

洋食

おはようございます。

全然更新してなかった^-^;


この休みは久しぶりに布団を干して・・・寝るときもおひさまの香りがして、しあわせ^-^

最近、朝晩寒いのでお布団多めに掛けてます。


晩ごはんにもあったかいものがいいかなと

かぼちゃのシチュー作りました。
e0166050_8113588.jpg




・・・・・別の日・・・・・


何作っていいかわからなくなったとき、たまごがいっぱいあるときにうちの食卓に登場する

オムライス。
e0166050_8164416.jpg




和が好きと言いながら、けっこう洋食気味なわたしです。

ちゃちゃっと和のおかず作れたらかっこいいのになぁ。





あ、そうだ。また「いち林」に行ってきました。

胡麻味を食べてみましたよ。(私じゃないけど)

見た目はこんなかんじ。(煮たまごはトッピング)
e0166050_822317.jpg


ちょっと味見した感想は「ごまが体にいい、やさしい担担麺」

・・・わかりにくいですか^-^;

この日は時間もお昼ちょっとすぎだったので、混んでましたね~。

ファミリーが多かったかな。小さい子もおいしそうに食べてました^-^



ごちそうさまでした^-^








e0166050_842158.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-09-14 08:43 | おうちごはん

ねばねば丼

あれ?

もう8月も終わっちゃうんですね~。

早いなぁ。

ここ最近の気候は暑いんだか、寒いんだか。ちょうどいいときもあるけど。

季節の変わり目で体調もくずしがちですが、気合いでのりきりましょう。


元気がでるようにこんなごはんにしてみました。



ねばねばどん。
e0166050_872938.jpg


元気でました☆


今日もがんばりまーす^‐^









あ。今日は野菜(8/31・やさい)の日だ♪
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-31 08:13 | おうちごはん

コロッケ

ある日の晩ごはん。コロッケです♪

e0166050_16364788.jpg



お肉屋さんで買い食いするコロッケ好きです。おうちの手づくりコロッケも好きです^^




今回、じゃがいもをいっぱい収穫したので、収穫祭(?)。じゃあ手づくりコロッケにしましょう♪

じゃがいもはつぶしすぎないのが好みです。

なんていいながら、私は半分も作ってないんです^^; あ。お手伝いはしましたよ。(小学生レベル)

正しくは「実家の母の手づくりコロッケ」。ほんといつもありがたいです^^

やっぱり揚げたてがいちばんおいしい^^ つまみぐいしちゃいます。



さすがにこの日は食べすぎ^^; けっこうおっきめのコロッケ3ついっちゃいましたから。

でも、満腹満足♪ 体重も満・・・。がんばるべー。

ごちそうさまでした^^










ある日のおうちでおひとり様なお昼「焼き鳥丼(ミニ丼)」
e0166050_16524882.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-21 17:17 | おうちごはん