カテゴリ:えとせとら( 30 )

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年もムリせず超スロ~ペースで行こうと思います。

気長におつきあい下さい。







大前神社(栃木県真岡市)の角松(日本一大きいそうです。)
e0166050_1144737.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2011-01-05 11:09 | えとせとら

断捨離

ちょっと前から始めてます。断捨離(だんしゃり)。

断捨離とは・・・こちらをどうぞ。



いつも、いつも片づけなきゃなぁって思いながらなかなか手がつけられない・・・

昔(?)は部屋の模様替えが大好きだったので、掃除も整理整頓も苦じゃなかったんですよ。

それが最近では誰かお客さんがくるって時がいいきっかけで、掃除をする気になるのですが

その時だけなので、またすぐものがあふれて雑然とした部屋に戻っちゃうんです。

どうしたものか・・・。



そこで本屋さんで見かけた断捨離。やってみてます。

まだちょこちょこっと引き出しの中とかからですが、いや~、でてくるでてくる「いらないもの」。

私って、執着せずにものを捨てられるタイプ、と自分では思ってました。

こんなにため込んでいたとはびっくりです。お金ならいいけど、「いらないもの」たくさん。

なかには「なんじゃこりゃ???」なものもありました。

懐かしいものとかもでてきて、けっこう楽しいですよ♪

ただ、自分だけのものではないものもありますので、一存では捨てられないストレス、あります。

人それぞれ価値観がちがいますからね。捨てる捨てないで少々もめることも^^;

でもそれはそれでみえてくるものもあります。あぁ、そう思ってたのね。とか。



あとはまだ使えるもの・着られる服などを「捨てる」って、ちょっと気が引けちゃったりすることもあるけど

人にあげるのもリサイクルショップにだすのもビミョーなものは、ガシガシ捨てちゃってます。

これがまぁスッキリするんだな。気持ちいいですよ♪

だって、どうせ使わないし、着ないし、リサイクルショップにだすにはそれなりにキレイにしなきゃで面倒だし。

なら、いっそのこと捨てちまえ!です。ここで執着せずにものを捨てられるタイプ、発揮です。

「捨てる」ってエコの時代にエコじゃないかもしれないけど、

いらないものを捨ててスッキリすれば、これからものを買ったりもらったりするときは

本当に必要かどうかってよく考えるようになると思います。

どうでもいいものに囲まれて掃除しなきゃって思いながら暮らすよりも思いきって捨てて

お気に入りのものに囲まれてシンプルに暮らす方が気持ちいいです♪ ・・・なんて

まだそこまでいってないけど^^; 大掃除も兼ねて「断捨離」です。

ちなみに断捨離を実践してる人のことを「ダンシャリアン」というらしいです。

だんしゃりあーん。がんばります。
[PR]
by 30ichigo | 2010-11-10 16:05 | えとせとら

充電

なかなかブログが更新できないこの頃・・・。

みなさんのとこもみるだけでごめんなさい。

写真も撮りためるばかりでPCにもいれず。

ずるずると続けるのも、このまま終わりにするのも・・・うーん・・・なので、

ちょっと充電します。

充電中もみなさんのとこにはたまにおじゃましたいと思います^-^

充電完了したらまたよろしくお願いしますね^-^
[PR]
by 30ichigo | 2010-03-15 10:24 | えとせとら

この頃

また(?)またまた(?)さぼり気味でごめんなさい。

めちゃくちゃ忙しくて休みなしで働いてます。夫が。

不景気だーなんだーというこのご時世に、仕事が忙しいっていいこと?だとは思うのですが

もともとそんなに体は強くないので、ムリして体こわしちゃうんじゃないかと・・・心配です。

それでもなんとかがんばって朝起きて(朝も弱い人です)、仕事に行き、

帰ってきてTVを見ながら遅い晩ごはんを食べて、ゴロンってなるとすぐ爆睡、居所寝。

わたしに「お風呂入ってちゃんと布団で寝なよ。」と起こされ、やっと起きてお風呂に入って寝る。

こんな毎日を送ってます。夫にとって今が働きざかりってやつなんですかね~。

でも、いくらそういう時期だとしても仕事ばかりじゃねぇ・・・。休みがほんとないんです。

私だったら、休みがないなんてムリ。我が夫ながらほんとよくがんばってると思います。

でもこの前「あー、時間が欲しい。」って言ってました。

ほんと時間をあげたいですよ。

でも、わたしもまだまだ未熟者なので、「内助の功」な妻にはなかなかなれず・・・。

夫が大変なのが私にも伝染しちゃったりもして。

いかんいかん・・・。いかーん!

よし。大丈夫です。内助の功な妻めざしてがんばります。




あ。最近すごく癒された歌声と音楽「Sotte Bosse」いいですね~。すごく好きだ~。

今月新しいアルバムがリリースされるみたいだし。楽しみ~♪

音楽って癒されるし、感動するし、元気もでるし、すごいな~って思います。

フィギュアの浅田真央ちゃんや高橋大輔くんも音楽聴いてがんばったし^-^

今日3月3日はおひなまつり♪でもありますが、「耳の日」でもありますね。

音楽をきいてハッピーなおひなまつりにしましょう^-^







ビタミン補給もね~v
e0166050_16275268.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2010-03-03 16:31 | えとせとら

ぱん教室

もう12月も半ば。なんだかあわただしいです。師走ですな~。

タイヤ交換しなきゃ・・・とか、ためちゃった資源ゴミまとめてださなきゃ・・・とか。

早めにやっておけばいいのにね~。

今年は11月中に大そうじも済ませちゃおうって。

思ってたんです。・・・思ってたんです。

そうじしなきゃ。寒い。コタツ。でたくない。明日にしよ。・・・ のくりかえしの毎日。

うちにお正月はくるのでしょうか。





あ。パン教室の話をするんだった。


先日、友達がパン教室を開くということで、教えてもらいに行ってきました。

第一回目は「ベーコンとマヨコーンのパン」です。

パン生地をこねこね・・・こねこね。←これ癒されますね~。生地がいとおしく思えてきます^-^

発酵するとまたかわいい^-^

パン作りってほかのお料理とまたちょっとちがって「育てる感」がありますね~。たのしっす♪


そんなこんなで焼きあがったパンでございます。
e0166050_19221616.jpg


焼きたてのあったかいパンはやわらかくておいしいのね~♪

これを機におうちでもつくってみようかな~と思います。クリームパン(大好き)とかもいいですよね^-^










今年は雪はどうなんでしょうね~。まだこっちもどかっと積もってないケド。


小布施堂に朱雀を食べに行ったとき入口に飾ってあったスノーボード。ですよね?なぜボード?
e0166050_19322435.jpg


ここ数年、毎年「暖冬」って言ってる気がするけど・・・。たしかに子供の頃に比べると少ないかもなぁ。

でも雪降るといろいろ大変なので、降るのは山とスキー場だけでいい! ・・・うちは北部山沿いです;_;
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-16 19:42 | えとせとら

田能久さんでクリスマス会♪

ずっと行きたいけど行けなかった田能久さん。やっとこさ念願かなっておいしいごはんを食べながら

みなさんと楽しい時間を過ごすことができました^-^

今回のクリスマス会を企画してくれた方々、ありがとうございます。



オフ会は初体験なので、楽しみ半面緊張しまくり。

実は誘っていただいたときも行こうかどうか悩んでいたのですが、

夫が一緒に行ってくれるということで、参加させてもらうことにしました。

夫はほとんど私のブログもみてないので、一夜漬けならぬ一時間前漬け(?)で

田能久さんに向かう車中でみなさんのブログの話をして予習OK。

少し遅れてしまい(ごめんなさい)みなさんが勢揃いのところに入っていくのもかなりキンチョー。


いちばん最初にかおさんはすぐわかったじょ^-^

つぶさんにも挨拶していただいて^-^あー。つぶさん^-^どうもどうも♪

くじをひいて席につきますと前の席にはお着物のおねえさんが・・・えるさんでした^-^

だんだんお話をしていくと、お隣の席はyuki妻さん、はじめまして^-^

ちょっととおい席にかわせみさん^-^おぉ。本物の(?)かわせみさんだぁ^-^

だんだんだんだん・・・みなさんの顔と名前とブログとが一致してきて

田能久さんのおいしいお料理をいただきながら、楽しくすごすことができました。

すいかママさん、今回はお会いできず残念です。またオフ会しましょう^-^)


で。私が撮った田能久さんでの一枚は・・・e0166050_9145946.jpg

天井・・・^-^;


緊張して食べるのとしゃべるのが精一杯で、お、お料理を一枚も撮れず・・・;_;

ブロガーとしてはまだまだな私ですが、今回は仲間に入れていただいてほんとうれしかったです。感謝感謝^-^




そしてそしてプレゼント交換では

yukiさんからの
e0166050_9234946.jpg

音の出る(?)湯たんぽとキリンビールのグラスとポストカードをいただきました^-^
シブいすてきなプレゼント。おじいちゃんを思いだします。



もうひとつ夫分は73Rさんからの
e0166050_926720.jpg

くりまろげ。まろげ♪美味しくいただきました。栗好きです^-^




こうやってブログで知り合ってみなさんと実際会ってお話するって素敵なことですね^-^


みなさん、ありがとうございました^-^













夫が食べてぽいっとしてあったみかんの皮がなんかかわいかったのでパチリ。
e0166050_9355940.jpg


・・・こんなブログと私ですがこれからもよろしくお願いします^-^
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-07 09:53 | えとせとら

あっというま

あっ( ̄□ ̄;)!!

いつのまにやら・・・知らない間に(知ってたけど)

ブログはじめて1年が経ちました。

さぼり気味なブログですが、なんとか続けてこれたのもみなさんのおかげですv

いつもおつきあいいただいてありがとうございます^-^ 



1年って長いようで、あっというま。

一期一会。そのときそのときを大切に過ごしたいものです。



・・・ぜんぜん関係のない話ですが、最近気になるのが

群馬県出身のお笑いタレントおかもとまりさん。

かわいいのにお笑い。ってとこがいい^-^ ぜひがんばってほしいです。

今日もTV出演するみたいですね。

最近群馬県出身のタレントさんもけっこうがんばってるのでなんかうれしい^-^

この前初めて知ったのですが、To Be Continuedの岡田さんは群馬出身なんですね~。

昔、ひそかにファンだったし、おなじ群馬ってことで親近感がわきました。

彼は笑顔がいいですね~^-^

やっぱり笑顔って大事ですね。

いつも笑顔でいたいなぁって思うけど、なかなかねぇ。でもそう心がけてます^-^








笑顔の素。
e0166050_11461660.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-04 11:52 | えとせとら

田園プラザかわば -パン工房-

母と田プラでぷらぷら・・・

百日紅でしょうか。(「さるすべり」ってこう書くんですね。変換してみてびっくりした。)きれいに咲いてます。
e0166050_10581674.jpg



平日早い時間だと人がいなくてのんびりできます。まるで自分ちの庭みたいに・・・!?



お昼はパンにしようということでパン工房へ。




あれ・・・。平日って人がこないからあまりパン焼かないのかな・・・。

種類も少ないし、今日はやめとこ。

って思ったら、奥のほうに焼きたてと思われる食パン発見。

母がお店の人にきいてみると

お店の人「ごめんなさい。これは給食用なんですよ。・・・あ。でも余分にひとつあると思うので

それでもよろしければ・・・」

よろしいです。焼きたてだもん。わーい。

そういえばそうでした。川場の小中学生は田プラのパンを給食でいただけるのですよ。



川場の小中学生が給食で食べてるパンはこれだ!
e0166050_1059816.jpg

焼きたてはまだカットができないそうなので、まるごと買ってきました。

これってなん斤?



せっかくなので、ちぎってそのままいただきまーす。
e0166050_10594029.jpg

お味は・・・。あ。ふ、ふつう。期待しすぎたのもあるかな~。

でもほわほわ感はすごい。食感と触感も含めておいしい部類(?)に入ると思います。

これが給食で食べれるならうれしいですよね。

私が子供のころの給食の食パンに比べたら・・・今の子たちは幸せだね~。





田園プラザのまわりはほんと田園なのですよ。
e0166050_1123086.jpg

今年もお米が実りましたよ~。

こがね色です。風でさわさわ~ってなるとこれがまた綺麗なんです。

稲刈りもそろそろ始ります。










栗をいただきましたよん。
e0166050_113622.jpg

[PR]
by 30ichigo | 2009-09-19 11:11 | えとせとら

ダイエット ふたたび

ここ数年、体重は増える一方・・・

原因は運動不足と食べ過ぎです。わかっちゃあいるんですよ。

年を重ねるごとに基礎代謝も落ちてきてますし。

体も重いし。ついにこんなところにまでお肉が・・・。

でもおいしいものは食べたいんですよね~。でもこのお肉はほっといちゃマズイです。


なんとかしなくちゃ・・・




くびれ婚もできちゃうコアリズム・・・のDVD買おうと思ったらけっこう高いんです。

ちょこっと紹介みたけど・・・うーん。うーん。うーん。私にはちょっとちがうなぁ。






で、これです。
e0166050_16544484.jpg




ず~っと前にちょっとやって、ぽいっとしておいたこれです。

むかし流行りましたよね。サーキットダイエット。再利用?です。




これ、わかりやすいし、キツイけど勢いでやってしまえば、けっこう大丈夫。

運動してますってかんじがしていいんです。

あとは続くか・・・。

でも(また)やろうと思っただけでも、一歩前進。ちょっとがんばってみます。

ハッピー♪になるぞ。おー。
[PR]
by 30ichigo | 2009-07-17 17:05 | えとせとら

軽井沢

友人の結婚式で軽井沢に行ってきました。

向かってる途中は少し雨が降っていましたが、軽井沢に着くと、雨もあがっていました。

e0166050_7295116.jpg


花嫁さんとは社会人になってからのつきあいですが、一緒に旅行に行ってからすっかり意気投合。

気が置けない友人のひとりです。

式が始まって、もうなんだか最初からうるうるきてしまい・・・。最近、涙腺ゆるくて・・・。

昔はがまんできたんですけどね。でも、うれしいからいいや。




パーティーが始まるころには晴れてきましたよ♪
e0166050_812129.jpg

軽井沢の緑はキレイです^^雨あがりの緑はほんとにキレイで気持ちいいです。

パーティーも泣いたり笑ったりで、花婿さん花嫁さんもとても幸せそう^^

結婚式っていいなぁ。軽井沢での結婚式は初めてですが、いいなぁと思いました。すてきです^^

幸せになってね。私も幸せ気分でいっぱいになりました。ありがとう^^おめでとう^^



せっかくなのでその日は一緒に行った友達と軽井沢にお泊りです。

夜、花嫁さんも私たちのところにちょこっと遊びに来てくれて、久しぶりに友達とゆっくり楽しい時間を過ごせました。

次の日はアウトレットでお買い物し、だんなのおみやげに横川の峠の釜めしを買って帰りました。

ほんとにうれしくて、楽しくて、いい時間だったなぁ。今でもうふふふ顔になっちゃいます^^
[PR]
by 30ichigo | 2009-06-15 08:46 | えとせとら