カテゴリ:ごはん( 22 )

吉井町 -自給屋-

毎日、むしむし~・・・あついですね。

塩分と水分補給して熱中症対策!?
塩ラーメン、いただきます。
e0166050_1181634.jpg


自給屋さん、ず~っと行ってみたくて、やっと実現。

おいしいですね~。やさしい味がします。

でも、ひとくちちょーだいした醤油ラーメンのほうが私は好みかも。


自家製プリンもいただきましたよ。
e0166050_11123358.jpg



ごちそうさまでした~。
[PR]
by 30ichigo | 2012-07-12 11:14 | ごはん

富岡市 - 大塚水産 「蔵」 -

いつも忘れちゃってて食べるときになって「あ~、そうだった。」と思いだす

とってもぼりゅーみーな(特に揚げもの系は)定食がいただけるお店、「蔵」。

男の人にはちょうどいいかもしれません。

女の人には相当おなか空いてないとちょっときついかも。

私は・・・と言いますと、以前なら余裕でいけたと思うのですが、

今は一応、「キモチダケダイエッター」なので、少し胃がちっちゃくなっちゃたらしく・・・やっぱり多かったです;


今日のオーダーは


芝えびのかき揚げ丼定食
e0166050_1136929.jpg


写真はかき揚げ丼しか写ってませんが、あさりのおみそ汁・金平ごぼう・鮪お刺身(やまかけ)・お漬物がついてました。

かき揚げうまし。です。あまりのボリュームに途中くじけちゃいましたが。



ここ、いつも混んでます。行くのはだいたい日曜日だからかな~。オーダーしてからけっこうな時間待ったし。

この日は2階で宴会があったみたいで忙しそうだったから、仕方ないんでしょうかね~。

お味も量も満足でお得感もあるので、おなかを空かせながらおしゃべりをしてればそんな苦でもないんですけどね。

あ、平日ランチだともっとお得感があると思います。行けることなら私も平日に行きたいくらい。




今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。






帰りの甘楽PAでコーヒーブレイク。

黒蜜コーヒー
e0166050_128574.jpg

いちご練乳コーヒー
e0166050_128296.jpg

どっちかが私のでどっちかがだんなさんのです。

答えは↓

















いちご練乳のほうがだんなさんです。(どうでもいい?)
[PR]
by 30ichigo | 2012-04-18 12:24 | ごはん

宇都宮市  - 青源 -

きゃー。

一ヶ月更新してない・・・です。

今年最後にならないよう、がんばりましょう、自分。


仕事から帰ってきたうちのだんな様、なんだか元気がないので提案してみました。

「宇都宮餃子食べ行こー。」

   ・・・


実はちゃんと宇都宮で食べる餃子って初めてです。

『みんみん』や『正嗣』が人気のようですが

何となく気になった『幸楽』へ。

が、途中で日曜定休だと気がついて、ねぎ味噌餃子が気になっていた『青源』へ。

お店は一階が味噌屋さんで、2階で餃子が食べれます。

階段をのぼり、気合いを入れて?店内に入ると・・・。

あれ?お客さんはおばさまがひとり。

まぁ、混んでて待つよりいっかってことで。

ネギ味噌餃子、セットで注文しました。

こんなかんじ。
e0166050_1054271.jpg



もう一つは水餃子もついてくるセットで。
e0166050_10542792.jpg

スープはお味噌屋さんだけあって味噌スープです。

なんだろ。酢かな?生姜かな?柚子も書いてあったかな。さっぱり味です。

寒くなってきたので、スープごといただける水餃子いいですね^^






こんな方も・・・
e0166050_1131568.jpg

最近けっこうファンです。SPECおもしろい!



辛味噌だれ
e0166050_1114943.jpg

これおいしー♪ 買っちゃったv









今年も残すとこあと20日あまり。

断捨離的大掃除・・・なかなかすすんでいませんが(汗)

良い年が迎えられるよう、もう少しがんばります。
[PR]
by 30ichigo | 2010-12-11 11:25 | ごはん

馬鹿旨

久しぶりの更新です。




やっと過ごしやすくなりましたね。

温かいものもおいしくいただける季節になりました。



小さい頃からラーメンと餃子と言えば「馬鹿旨」でした。

でも、いつの間にか全然行かなくなって、また行きだしたのは、ここ2、3年。

私が子供の頃にはなかったトマトラーメンが人気です。





トマトラーメン
e0166050_10275236.jpg

うーん♪いたりあーん。です。

最初はね、正直「どうなん?」って思ってたんです。

でも、ものは試しと思って、いただいてみますと・・・あらヤダ♪おいしいじゃない^^

それからは、たまに食べたくなって通ってます。

スープがおいしいんです。エビやアサリなども入って、たまごもまた合う♪





塩トマトラーメン
e0166050_10285161.jpg

こちらは、あっさりめです。スープはやさしいかんじ。

上にのってる春雨のようなもの(たぶん海草の加工品)はコリコリっとした食感。とってもいい意味で「なんじゃこりゃ☆」





あと、個人的には上海ラーメンが好きです。

ラーメンっ!ってかんじではないのですが、これもスープがおいしい。やさしいお味です。


餃子は昔っからにんにくたっぷりです。






ごちそうさまでしたん♪
[PR]
by 30ichigo | 2010-09-20 11:04 | ごはん

キッチンぱぱ

ひさしぶりに沼田市(旧白沢村)の「キッチンぱぱ」に行ってきました。

ここは何でも無難においしい(と思う)のですが

中でもおすすめしたいのは

オムライスー♪
e0166050_8482479.jpg


実はわたし、これしか頼んだことないのです。冒険しないタイプですので。

サラダとおみそ汁がついてきます。


今日もおいしくいただきました。





帰りにちょっと寄り道。

キレイなお花畑。コスモスですか?
e0166050_8581025.jpg

こういうのに偶然出会えると、うれしいですよね^^
[PR]
by 30ichigo | 2010-08-09 09:05 | ごはん

蕎麦 和太奈部

あっつい・・・。

そんな休日のお昼はちゅるちゅるっと麺類がいいですよね。

前から行こうと思っててなかなか行けなかった川場村のお蕎麦屋さん「和太奈部」に行ってきました。

天付き蕎麦(1500円)です。田舎蕎麦(十割)と二八蕎麦が選べます。今回は田舎で。
e0166050_13574821.jpg

・・・ちゅるちゅるっといきたいところですが・・・けっこう太め。

コシというか歯ごたえというか・・・けっこうあります。田舎だからね~。

二八にすればよかったかな~。

天ぷらはえび・いんげん・かぼちゃなど。めずらしいのはこんにゃく。

うすめの衣がさくっとおいしかったです。えびは身がしっかりしてます。

野菜もあまい。こんにゃくは、へぇ~(?)って感じです。

店内はおしゃれな和な感じでよかったですよ。置いてある家具も私好みです。写真撮ってくればよかったなぁ。




この日は日曜日。開店時間ぴったりに行ったのですが、もう駐車場も一台分あいてるだけ。

県外ナンバーの車のほうが多かったかな。

30分待って席につきましたが、大きいテーブルに合席でした。

もうちょっと落ち着いて食べれればもっとよかったかな。

食べ終わって出てくるとお店の外にも待ってる人たちがいました。人気なんですね。

雰囲気のよいお店でした。
e0166050_1410779.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by 30ichigo | 2010-08-04 14:14 | ごはん

金沢 近江町市場 - 海鮮丼家ひら井 -

金沢のつづきです。

近江町市場の「ひら井」でお昼です。

休みの日はやっぱり混んでますね~。名前書いて順番待ち。

でも、そんなに待たないうちに入ることができました。

わーい♪なに食べよう♪



私が頼んだ三種盛丼。
e0166050_17504996.jpg

ウニ♪カニ♪イクラ♪好きなものばっかり。前に来たときもこれでした。わたし冒険しないタイプです。

まちがいなくおいしいですわ。



うちのだんな様のまぐろづけ丼。
e0166050_17512132.jpg

鮪のづけ、うま♪

彼はまぐろの赤身が大好きなんです。わたしは中トロ・ネギトロ大好き。

その辺の食の好みのちがいが体型にも影響でてくるんですかね~^^;


写真はありませんが、お友達夫婦は海鮮かき揚げ丼とウニ・イカ丼だったかな。

女子のいろいろ食べたい!に男子も巻き込み、すべて味見。

海鮮かき揚げにはシャケ?も入ってましたよ。めずらしい。イカもおいしい♪


そして近くの席のおじさんが注文してた・・・たしか「氷室」という名のシャーベット状の日本酒・・・おいしそ~☆

気になって仕方なかったのですが、私、お酒ダメなんです。でも味はすきなんです。

たぶん前世、呑べえだったにちがいない!おいしそうだったなぁ~。

氷室が・・・ちょっと心残りではありますが、

おいしいお魚、ごちそうさまでした。




海のない県、群馬県に住んでると、なかなかおいしいお魚にめぐり合えないので

ここぞとばかり、この日の夕ご飯も上越の氷見きときと寿司(まわるお寿司屋さんです)で、お魚天国♪

このお寿司屋さんは氷見が本店でほかにも近県に十・・・ちょい店舗あるみたいです。

ここもうま♪ 写真はありませんが(ごめんね)ネタの種類も豊富で

しろえびとか、名前忘れちゃったけど、めずらしいものもありましたよ。

お店の名前でもある「きときと」とは富山地方の方言で「生きのよい」という意味だそうです。

きときと~♪

まわるおすし屋さんですが、「きときと寿し」もおすすめです♪
[PR]
by 30ichigo | 2010-07-19 18:57 | ごはん

桐生市 - 泉新 -

みなさん、お元気ですか。

わたしはなんとなーく体のあちこちが痛かったり、夫はカゼ気味だったり。

それも土用だから?

今は気学でいう寒の土用中です。

一白水星とか二黒土星とか・・・の気学です。

季節の変わり目で、いろいろが不安定になる時期なんだそうです。

そのせいなのか、なーんかがんばりたいけどがんばれない。元気でない。

じゃあってことで、友達夫婦を誘って行ってきました、桐生のうなぎ屋さんの老舗「泉新」。

寒の土用にも丑の日があるのですよ~。


ちょっと早めに着いちゃったかなと思いながら駐車場に入ると、ちょうど暖簾をだすところでした。

「う」の暖簾、ステキです。
e0166050_16351456.jpg

お店の前まで行くと、うなぎを焼くいい匂いがします♪ う~ん、おいしいけむり♪

泉新さん、創業天保元年(1829年)だそうです。

今年は2010年だから ・・・ ・・・180年くらい? ひゃ、ひゃくはちじゅう!すごいですね~!


お店の中もこれまた歴史を感じます。

席に着いて、うな重(2300円)を注文。ほかにサラダ、肝吸い、お漬物、デザートが付いてます。

どうやらメニューは「うな重」のみのようです。うなぎ屋さんですもんね^‐^

あと、「肝焼きもできますよ~。」って言ってました。





そんなに待たずに

きましたよー。うな重♪

e0166050_1736294.jpg

これが秘伝のタレで焼かれたうなぎですよん。

いただきまーす♪

うん^-^ 香ばしくて、中はふっくらとしてます。

うなぎって・・・ おいしい♪




帰りに、こちらのご主人(六代目)と沼田の話で盛りあがりました^-^

またきまーす。

ごちそうさまでした^-^








せっかく久しぶりに桐生にきたので、お次は!?

次回へ続きます。
[PR]
by 30ichigo | 2010-01-31 18:46 | ごはん

月夜野庭 銀の月

あけましておめでとうございます^-^

今年も「いちご一会」よろしくお願いしますm(_ _)m


お正月のんびりしすぎて今頃の挨拶になっちゃいました^-^;

予告通りのごはんネタではじめちゃいます。


新年会で  カツレツ厨房+お茶バー 「月夜野庭 銀の月」 に行ってきました。


暮れからお正月の暴飲暴食で常におなかいっぱい・・・

カツかぁ・・・。

でも言いだしっぺはわたしです^-^;

ま、しゃべりながらゆっくり食べましょう。



本日のおすすめの月コース(1500円)にしました。



e0166050_10503351.jpg

これは何茶でしょう。

聞いてみなかったけど、お店のHPをみると・・・ルイボスティー?かなぁ。

カツに合うんだそうです。



そして前菜。
e0166050_1053107.jpg

これすごくやさしいお味です^-^

とても癒されます。


そしてメイン。
e0166050_10572067.jpg

奥から一口ヒレかつ、シソ巻きカツ、えびフライ、ズワイガニのクリームコロッケ。だったと思います。

自家製のポン酢とタルタルソースもさっぱりしてておいしい♪

お塩で食べてもおいしい。いつものソースでもおいしい。

おいしい~♪

カツだけど、そんなにおもくないのでごはんもおみそ汁もお漬物もぱくぱくいただいちゃいました。


デザートはこちら
e0166050_1162033.jpg

洋梨のシャーベット。

これもさっぱりしてておいすぃ♪

器もかわいいです^-^



完食。

新年早々こんなかんじの食べっぷり。


ごちそうさまでした^-^






はぁ。少しは動いてカロリー消費しなければー。



今年も元気に楽しく過ごせますように。
[PR]
by 30ichigo | 2010-01-05 11:19 | ごはん

えぞいち

なんだかまだバタバタとしてます。

台所も掃除しながら、いろいろ広げちゃったし

ごはんつくるのどうしよう・・・

食べ行っちゃいましょう。

ってことで、沼田の120号沿いにある「えぞいち」へ。



ここにくると私は決まって「塩スペシャル」を注文します。
e0166050_10564433.jpg

チャーシューが5枚のってます♪ 

はい。肉食女子です。

塩のスープとチャーシューが合うんですよ♪





えびチャーハンもいっちゃいましょう^-^
e0166050_1105181.jpg

これは夫と半分こ。



ラーメン&チャーハン。鉄板です。


ごちそうさまでした^-^







今年最後はごはんネタでしめくくり。来年もまたごはんネタから始まりそうな気がします。



今年はブログを通してたくさんの方と知り合うことができました。

不定期ぼちぼち更新たまに長期にサボる。それでも名前だけは「いちご一会」なブログ。

いつもおつきあいいただいて本当にありがとうございます^-^

また来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年を~☆
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-31 11:23 | ごはん