カテゴリ:ごはん( 22 )

なめらか豆腐

尾瀬ドーフさんのなめらか豆腐

e0166050_17524436.jpg


フタ開けてカップのまま中身をすくって食べてもいいのですが・・・

おすすめしたい食べ方は

お皿にこうする。
e0166050_1755727.jpg

ぷっちんプリンのようにお皿にあけて食べると、なんだかもっとおいしくなってる気がします。

うちの夫はカップのままだすと「いらなーい。」

お皿にぷっちんしてだすと、「おいしいね~。」



ぷっちん、ぷっちん言ってますが、ぷっちんする部分はついてませんのであしからず。


フタをあけたら、お皿を逆さにのせてひっくり返す。そしてちょっとカップの側面をパコっと押して出す。

これがいちばんうまくいきます。

もしこのなめらか豆腐を食べる機会があったらぜひお皿にあけて食べてみてください^-^

フルーツソースやジャムをかけてもいいみたいです。デザートっぽくいただけます。

私はそのままかお醤油をちょこっとたらして食べます。

う~ん、なめらか。おいしいね^-^

ごちそうさまでした^-^











朝ごぱんのフリアンのみそパンです。
e0166050_18122375.jpg

ちょっとチンして香ばしい^-^
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-23 18:17 | ごはん

沼田市 - マキータ -

友達と沼田市のイタリアンのお店「マキータ」に行ってきました。

ここのお店はパスタもピザも私好み。

なんでしょう。日本人の好きな味です。きっと。

どれを食べてもおいしいし、お気に入りのお店です^‐^


この日は4人で行ってセットメニューをオーダーし、いろいろ食べたのですが

写真はこれひとつだけ。
e0166050_8395321.jpg

半分、トマトのほうはマルゲリータかな・・・あれ?でもバジルのってないですね。・・・トマトのピッツァです;

そして、もう半分は・・・ごめんなさい。忘れちゃった^-^;

今度行ったらちゃんとメニュー覚えてきます。




こちらのお店のパスタはほそめです。フェデリーニ?スパゲティーニ?

ふっといパスタも好きですが、ここのほそいのもまたいいんですよ^-^


おいしかったです。ごちそうさま~。




友達とわいわい話しながらだと時間がすぎるのもあっという間。

久しぶりに会ったせいか話し足りず、ごはんのあとも車でおしゃべり。2次会です。


見た目も性格もぜんぜんちがうし、血液型もA・B・O・ABそれぞれいます。

でも類友とはよく言ったもんで。それぞれちがうんだけど、「類」なんでしょうね~。

なんか波長が合うんでしょうね~。

なにかと理由をつけては集まって、くっちゃべる。これもわたしの元気の素です^-^












最近手が荒れちゃって・・・
e0166050_924517.jpg

なつかしいユースキン。携帯用のチューブタイプのがおまけでついてきます。ミッフィーかわいいv

ユースキン、くさいけどよく効きます。
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-11 09:40 | ごはん

渋川市 -いち林飯店-

渋川の「いち林飯店」です。

道路から入るところには赤い看板で「らぁめん」って書いてあります。



今回は塩ラーメンに煮玉子をトッピング。 いただきまーす♪
e0166050_95078.jpg



和風でお上品なお味。チャーシューもやわらかくておいしいです。

煮玉子の半熟加減がまたいいんだな^‐^


メニューには、塩・醤油・胡麻ってあるけど、「胡麻」だけまだ未体験です。

塩にハマってしまって…いつも塩にしちゃうんです。

意外と冒険しない私です。だって塩がおいしんだもん。

塩ラーメンさいこー。





ごちそうさまでした^‐^







帰り道・・・
e0166050_9505741.jpg
秋ですね~^‐^
[PR]
by 30ichigo | 2009-09-04 09:55 | ごはん

前橋市 - ラーメンハウス 蘭蘭 -

また行っちゃいました。

そしてまた同じもの食べちゃいました。

エビラーメン600円
e0166050_2235850.jpg


蘭蘭には何回かきてますが、こればかり食べてます。

えびはもちろんぷりっぷり。野菜もたくさん入ってて歯ごたえがよいんです^^

他のラーメンも一緒に行った人から少しもらって味見しましたが、どれもおいしい^^

ラーメンは380円。なんて良心的なお値段。ありがたいです^^

ごはんものはまだ食べたことないので、今度食べてみようかなぁ。・・・でもきっとまたエビラーメン^^

食べたばかりだけど、また食べたい♪



やっぱりおいしくてリーズナブルなお店なので、大人気ですね。

今回、お昼の時間開店してすぐ行ったけど、駐車場はいっぱい。席も空くまで少し待ちました。

平日夜は比較的空いてるような気がします。

水曜日と第3日曜日はお休みだそうです。







ごちそうさまでした^^
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-03 22:20 | ごはん

松本市 -支那そば あさの-





「信州といえばそばでしょ~」の巻きのはずでしたが、予定を変更して・・・?










e0166050_18512340.jpg





ごめんなさい^^;そばだけど・・・「支那そば」です。



松本市の「支那そば あさの」です。(雑誌には「食事処あさの」で載ってます)




お店に入った時は満席でしたが、ちょっと待ったらすぐ座れました。



「支那そば」を注文。






きたきた♪ いただきまーす。
e0166050_17274285.jpg





あっさりでいいですね^^ やっぱラーメンいいね♪

チャーハンも気になりましたが、炭水化物摂りすぎ…以前に

食べ過ぎになってしまうので、今回はがまん、がまん。



地元ナンバーの車と県外の車と半々くらい。けっこう人気のお店のようです。

ごちそうさまでした^^









「蕎麦」を楽しみにしていてくれたみなさん。ごめんなさい^^;私ったらラーメン好きなもんで。

でもちゃんとお蕎麦もたべましたよ^^(食べ過ぎ?お昼にじゃないよ~)

e0166050_1934134.jpg



















すいかママさーん。「信濃の国」発見しました!^^
e0166050_2154141.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-07-29 22:00 | ごはん

野沢菜こんぶ

先日軽井沢で、試食しまくり買ってきたのはこれです。
e0166050_915318.jpg

これ、けっこう、べたべたねばねばするので試食が大変です。

手に乗っけるには躊躇しましたが、でも味見したい^^ え~いっ。乗っけてたべちゃえ。

・・・案の定大変なことに^^; 一応おてふきらしきものがおいてありますが、それで拭くのもちょっと・・・。

あとで、同じものを買った友達に「試食大変だったよね~」と話すと

なんと彼女はジャムを試食するところにあるクラッカーをもってきて、野沢菜昆布をのせて食べたそうです。

かしこい。スマートだ(?) 







白いごはんにかけていただきま~す♪
e0166050_9173799.jpg

これはわさび味ですが、もういっこ実家のおみやげに買ってきた「にんにくとしょうが味」のほうが私的には好みです。

「にんにくと~」は期間限定らしいので(いつまでかわかりませんが)自分ち用にまた買いに行こうかなぁ。


ごはんがおいしい^^シアワセなことですね。

食べた分、動かなければ^^;












今年はじめまして。です^^
e0166050_937442.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-06-17 09:57 | ごはん

信州 -小布施-

7年に一度の善光寺御開帳へ。
高速を降りると、車の人たちにおじさんが何か配ってます。臨時駐車場とシャトルバスの案内でした。
「市内混んできてま~す。現在地こちらで~す。」だそうです。
はい。確かに。市内こみこみです。どこの駐車場も満車です。空くのを待ってる車もたくさんいます。
混んでるのは覚悟してきたけど、うーん。
ここまできて、私がめずらしくあきらめモード。そして、だんなもあきらめモード。
臨時駐車場にとめてシャトルバスという手もあったけど・・・

あきらめちゃいました^^; あはは。7年に一度なのに。びっくりでしょう^^;

でも、せっかくきたのでどこか寄って行きたいです。
近いところで小布施には行ったことがなかったので、小布施へ。

駐車場がきちんと整備してあって、とてもきれいです。ポイント高いです^^
レンタルサイクルもできるみたいです。自転車もいいですね。

さて、ぷらぷらと歩いていくと
おぉ。でっかいカブトムシです。角のさきっちょにちっちゃいのがいます。
e0166050_8454067.jpg
















違う角度から。
e0166050_8462074.jpg
















栗の小径
e0166050_84823.jpg























栗の木が敷き詰めてあります。



混んでて順番待ちしてたお店から「準備できました」の電話が。わーい^^ゴハンです。

「寄り付き料理 蔵部」

蔵人がお酒の仕込み中に食したのが「寄り付き料理」というものだそうです。
建物は昔の酒蔵で、中には酒樽が
e0166050_8494948.jpg

おっきいです。
酒蔵なので、食前酒がつきます。好きな人はそれが楽しみですよね。

でも、うちはだんな運転(いつもありがとう)私飲めない、ので。
お茶がこれででてきました。
e0166050_852564.jpg


さぁ、私はごはんが楽しみです^^
きたきた♪

「信州牛ロース重ね焼」
e0166050_8535324.jpg

お塩とわさびでいただきます。
e0166050_8542848.jpg

ひさびさのお肉・・・おいしゅうございます^^
ちょっとあぶら多いけど。わさびで食べるとおいしいんですね^^

デザートは抹茶ムース。
e0166050_8564668.jpg


「栗みっつです」!?
e0166050_8584687.jpg

(小布施と言えば「栗」なのに、ひとつも食べませんでした^^;)

ごちそうさまでした。
他にもごはん屋さんで気になるところがあったので、また来てみたいと思います。

長くなっちゃうので、今回はこの辺で。

つづく。
[PR]
by 30ichigo | 2009-05-27 09:17 | ごはん

尾瀬ドーフ

片品村の尾瀬ドーフさんのざる豆腐です。
e0166050_13473336.jpg

半分すくっちゃったあとでごめんなさい。






e0166050_13501722.jpg

これがおいしいんです。

味が濃くて甘い。なめらかで、ちゃんと豆の味がします。「大白大豆」をつかってるそうです。

食べると体がよろこびます^^

湯葉やもめん豆腐もおいしいですよ。

湯豆腐はあまり・・・な私もここのもめん豆腐を湯豆腐にすると、ぺろりといけちゃいます。

豆腐サラダにしてもうまうまです。



ごちそうさまでした。
[PR]
by 30ichigo | 2009-03-26 14:02 | ごはん

高橋の若どり

e0166050_20541487.jpg

いきなりすみません。お肉です。

みなかみ町に向かう途中(旧月夜野町)にある「高橋の若どり」さんのむし焼きです。

子供の頃から大好きです。

前に勤務していた会社でがっつりお昼を食べたあと、上司が「あ、おみやげ買ってきたの忘れてた・・・はい!」

と、くれてもきちんと全部食べれちゃうおいしさです。

一本でもかなり量があります。サイズも確か大と小があって、むし焼きのほかにメニューもありますが

私はむし焼きの大しか買ったことがないので。定番です。

e0166050_215696.jpg

おにくぎっしりです。

まんぷくです。ごちそうさま。











あ・・・。ダイエット中でしたっけ(人ごとかぁっ)
[PR]
by 30ichigo | 2009-03-23 21:13 | ごはん

花豆ぱん

今日の朝ごはんは、片品村の渡辺製菓さんの花豆パンです。(父からホワイトデーお返しの品)
e0166050_11131563.jpg

あけてみます。
e0166050_11134477.jpg

中はこんなかんじ
e0166050_11141796.jpg

花豆いっぱい入ってます♪
e0166050_11144524.jpg


うん♪おいしいです。甘く煮た花豆が入ってて、パンもしっとりしてます。
なつかしいかんじもします^^
片品はおいしいものいっぱいありますね^^ なかなか片品までだと行くのが大変ですが・・・。
まだ冬眠気味の私もそろそろ春なので行動範囲も広げて行こうかと思います。



e0166050_11263526.jpg

[PR]
by 30ichigo | 2009-03-15 11:31 | ごはん