カテゴリ:おやつ( 21 )

朱雀

久しぶりの更新になってしまいましたが、

季節に一回くらいは旬な記事を・・・と思いまして・・・


行ってきました。小布施へ。





じゃん。
e0166050_1230317.jpg

朱雀です。






基本はスプーンでいただきますが、こんなかんじでもいけちゃいます。
e0166050_12322085.jpg


やっぱ、おいしいね~♪




この朱雀、数に限りがあります。

朝の8時半から小布施堂本店で『朱雀券』を販売していて、その券に時間と場所が指定してあります。

私たちも早起きしていきましたよ~。8時半ちょっと前くらいにつきましたが、もうお店はお客さんでいっぱい。

今回私たちが指定された時間はおやつの時間くらいでした。

以前こんなこともあったので今回はふたりでひとつの朱雀を分けて食べました。なので、ちょうどよかったかも。

円満に!?楽しくおいしくいただきました。

毎年9月中旬から10月中旬の期間限定でもあるので、気になる方はお早めに。
[PR]
by 30ichigo | 2012-09-29 13:17 | おやつ

6月のイベント

・・・タイトルみて「今頃?」と思う方もいらっしゃると思いますが

イベントの告知ではなく、報告?です。

もう7月なので報告にしても今頃・・・ですが、わが家の6月はイベントめじろ押し。

だんなさんと私のバースデー。で、結婚記念日。

全部まとめてどーん。ってやっちゃいます。

今年は姉からシャンティーのケーキをいただきやした。

e0166050_10471877.jpg


これ、おいしいんです。リクエストしちゃいました。ありがとう、おねえちゃん。

いつものように、ほんとの名前はわかりませんが、スフレチーズケーキです。


しあわせだ。
[PR]
by 30ichigo | 2012-07-03 10:54 | おやつ

GOKABO

好きなんです。

ずっと前から・・・大好きなんです。


















五家寶。


おいしいんですよね~。お茶うけにさいこーです。

でもひとつ難点が・・・。きな粉がぽろぽろこぼれて食べにくい・・・。




で、この五家寶。これはちょっと違います。

その名も 『魔法の五家寶』
e0166050_14241712.jpg


ぽいっとひとくち、きな粉を気にせずいただけます。

350円だったかな。

見た目、今っぽいけど、ちゃんと五家寶。

こういうのもアリ・・・アリアリです♪

ごちそうさま~。また買ってこよっと。
[PR]
by 30ichigo | 2012-06-16 17:11 | おやつ

川越でおやつ

川越のおまけです。

川越でおやつといえばさつま芋、菓子屋横丁・・・でしょうか。


今回はさつま芋のお菓子も買わず、菓子屋横丁にも行かなかったのですが



ちゃんとおやつは食べてきましたよ~。


プリンあんみつ?
e0166050_2139353.jpg

なんかかわいいですよね。

妙に、このビジュアルに癒されました。

ちなみに私のオーダーではありません。プリン好きのだんなさんのオーダーです。

近頃、甘いもの好きな男子多いですよね。




その後、まめ屋で試食しまくり、豆買って帰りました。
e0166050_21511873.jpg

[PR]
by 30ichigo | 2011-06-08 21:58 | おやつ

Le Patisserie ・H・I・D・E・

おひさしぶしです。

さぼってました(爆)

いや、いろいろあったんです(汗)

ってことにしておきます^^;


はい。じゃあ、仕切りなおしまして


友達におしえてもらった「ル・パティスリー HIDE」 の



苺とマスカルポーネ
e0166050_16175038.jpg

みてるだけでもいい。

食べますけどね^^



ここは買ったケーキを店内で食べることができるのですが、

コーヒーと紅茶(いろいろ種類があります)がセルフで何杯でも無料でいただけちゃいます。

すごーい。





また行く確率・・・大です♪
e0166050_16384134.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2011-03-05 15:58 | おやつ

いちご大福まつり!?

この冬のみかんは甘くて、当たり年だったようですね。

みかんもいいけど、冬になるとこれです。

今年の我が家では、いちご大福が当たり年です!?








まずは

菓子処 かつぼ屋のイチゴ大福
e0166050_9171293.jpg

なんてお上品なお味v








もうひとつ

微笑庵の『ちごもち』
e0166050_9411859.jpg

いちご大粒~v
e0166050_941415.jpg








お餅はどちらかというと苦手で、お正月の餅・もち・モチで「もう、もちヤダー。」な状態でしたが

いちご大福はまさに別腹。







二つともいただき物です。ほんとありがたい。

ごちそうさまでした。おいしかったです^^
[PR]
by 30ichigo | 2011-01-10 09:58 | おやつ

いちごの日?

この間、かおさんに教えてもらって気がついた「いちごの日」。

は、1月5日。

今日1月15日もどこかに「いちごの日」って書いてあったような気がします。

そんないちごの日、朝から歯が痛くて痛くて・・・気を失うんじゃないかってくらい。

久しぶりに(たぶん子供のころ以来)痛くて泣いてしまいました。泣くというより勝手に涙がでるんです。

この歳でハズかしい・・・。だけど、涙がでちゃう。女の子だもん。

・・・。






意識もうろう(?)で雪道をやっとこ運転して歯医者さんに行きました。

治療してもらい、今はだいぶ落ち着いてますが

ほんと一時はどうなるかと^-^;

歯みがきもきちんとしてるつもりだったんですけどね~・・・。

ほんとに今日は懲りたので・・・歯を大切に、歯医者さんにもこまめに通おうと思いました。

そう、懲りたはず・・・。










懲りたはずです。でも。今日食べたいちごのピノ。
e0166050_21515100.jpg


懲りてないなぁ^-^;

でも、ほらっ。「いちごの日」だし^-^





ついで?なので最近食べたおやつたちです。

e0166050_2155168.jpg

さつまいもがずっとその辺にぽいっとしてあって、やっと作った大学いも。あら。おいし♪





e0166050_21561033.jpg

カイくんに会いに行った日にもらった富良野メロンパン。中がふわふわ~♪





e0166050_21585072.jpg

これは去年食べたプリンパフェ。行くと食べたくなっちゃうんですよね~♪これ。
あ。食べたいから行くのか^-^;





e0166050_22213879.jpg

あれ?どこかでみたことある!と思って買ってみた、半熟チーズとショコラ。渋川のアンティークってお店です。
これもおいしいけど・・・わたしはどこかのほうが好みです。






こんなかんじの「おやつな毎日」。そりゃ虫歯にもなりますわっ。と自分で自分にツッコミ、反省・・・。

そして「いちごの日」なんて関係なくなっちゃってるし。





ばばんばばんばんばん。歯みがいたかー?

また来週~。
[PR]
by 30ichigo | 2010-01-15 22:58 | おやつ

恋人

恋人に再会しました・・・










お久しぶりですね。












白い恋人・・・^▽^;

e0166050_187457.jpg


友達からのおみやげです。ありがと~。





それと・・・なんとなく最近あきらめモードに入ってしまっていたのですが

そんなわたしに

これもまた友達から

e0166050_18124874.jpg


ありがとう。よくおわかりで^-^ がんばりますよ~。

ムリに前向きになる必要はないけど、ちょっとでも前向きにいられれば

大概の事はできちゃうんじゃないかと思います。










やっぱお花っていいわv
e0166050_18353931.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-11-29 18:40 | おやつ

生どらパン

こんにちは。ご無沙汰しております。

久しぶりの更新になってしまいました。

なんだか今年は早いうちから寒くて(私だけ?)冬眠しかけていました。

うちのPCがある部屋は普段は暖房をつけないので、寒くて長時間いられなくて・・・。(いいわけ)

そのせいだけではないけれど、ブログお休み中の約1ケ月の間に2回カゼをひきました^-^;

今は2回目の治りかけです。

不思議なことに(?)2回とも新型インフルエンザではなく(たぶん)、鼻カゼです。

微熱は少しでたけど、寝込むほどでもないし、ゴハンもおいしく食べてます^-^

私って、体が弱いのか強いのかよくわからない人です^-^;




さてさて、また食べ物ネタですが・・・


アンコラーのみなさんへ。

「生どらパン」ですよ~♪ (かおさん、お待たせしました^-^)




生どらパン。
e0166050_10575588.jpg




中はこんな感じです。
e0166050_10582669.jpg


コレ1つ食べると、けっこうずしっときます。おやつには半分がちょうどいいかなぁ。

ひとつ食べようと思えば食べれちゃうけど、一応・・・いちおう・・・ダイエッターです。

あんこと生クリーム、幸せです♪ ごちそうさま。




寒い冬に備えて脂肪も蓄えたことだし^-^; またぼちぼちと更新しますので、よろしくお願いしますm(__)m












昨日の晩ごはんのシチューでお昼はグラタン♪
e0166050_1122199.jpg

[PR]
by 30ichigo | 2009-11-21 11:17 | おやつ

小布施堂 「朱雀」

秋になったら絶対行こう!そう思って楽しみにしてました。


はい♪ 行ってきましたよ~^‐^(かわせみさん、教えてくれてありがとうございま~す♪)

小布施堂の「朱雀」食べてきました。

e0166050_21224532.jpg

待ってました~。はじめまして^‐^

運ばれてくるなり、栗の香り・・・。栗好きにはたまりません。

さっそく、いただきまーす♪

うん。素麺みたいなのはほんと栗。栗です。おいし~^‐^

中の栗あん?もおいし~^‐^

中の栗あんをおかず(?)にして上にかかっている素麺状の栗を食べるのがマイベスト^‐^



・・・でもね。半分も食べないうちにだんなさんの動きが止まってます。

「ふぅ~・・・」なんてため息ついてます。「・・・つらい・・・。」

ん?今何て?こんなにおいしいものを食べながら今「つらい」って言った?空耳ですか。



・・・さかのぼること30分前・・・

予定より遅めに小布施堂に着いて、朱雀を食べれるか確認しました。

どうやら私たちがぎりぎりだったらしく、次のお客さんには「朱雀」はお断りしてました。

よかったぁ^‐^食べれる~。ワクワクです♪

15分ほど待って席につき、お茶を持ってきてくれた店員さんに

だんなさん「朱雀を2つお願いします。」

店員さん「お抹茶つきでよろしいですか?・・・朱雀はボリュームがありますが・・・」

わたし(だんなに)「じゃあ・・・ひとつにする?」

だんなさん(わたしに)「いや。せっかくきたんだから一人一つずつ食べようよ。」

だんなさん「2つお願いします!」

店員さん「はい。かしこまりました。」

・・・・・・ 


店員さんがボリュームあるっておしえてくれたのに

わたしが1つにする?ってきいたのに

勢いよく2つ頼んだのは誰ですか。「つらい」じゃないだろー。



結局、わたしは完食。だんなさんは3分の1ほど残してギブアップ。

そのあと私がだんなさんの分も(男前に)食べましたが、さすがに全部は食べきれず・・・ごめんなさい。

栗好きの私は大丈夫だけど、普段そんなに栗を食べないだんなさんには多すぎたみたいです。

しばらく栗はいいそうです(笑)

でもおいしかったですよ~^‐^ 栗好きならぜひ。





ごちそうさまでした^‐^





その日の夜、実家からもらってきたお赤飯には、たくさん・・・栗が入ってました(笑)
[PR]
by 30ichigo | 2009-10-05 22:44 | おやつ