カテゴリ:神社・寺・城( 10 )

川越大師 喜多院

川越のつづきです。喜多院。




慈恵堂
e0166050_2183752.jpg


レンズにゴミがついてたみたいで・・・スミマセン。まあるくぼやけたところが・・・。




徳川家光誕生の間、湯殿、厠などなど・・・。

五百羅漢、七不思議などなど。

けっこう見応えありそうだったのですが、時間がなかったのでちゃんとみて来れず。

カメラにゴミがついたままだったので、写真もなく・・・。

なんだか残念なかんじ。もう一回、行く機会あったらちゃんとみてきます。









でも

おみくじひいたら・・・

e0166050_21221635.jpg

大吉♪

あまり大吉って出たことないんで。うれしいもんですね^^
[PR]
by 30ichigo | 2011-06-08 21:31 | 神社・寺・城

川越城本丸御殿

ちょぴっと前に川越に行ってきました。

で、こんなところにも行ってみました。



川越城本丸御殿。
e0166050_18395079.jpg




旦那さんが行ってみたい♪ってことで。正直、私は「ふーん」くらいにしか思ってませんでした。






んが、






ここいい♪

なんて素敵なんでしょう。お庭もきれいだし。

すごく落ち着きます。





こんなかんじ
e0166050_1757633.jpg





と、こーんなかんじ
e0166050_17574364.jpg






大広間だけはカメラNGだったので、よ~く目に焼きつけてきましたよ。欄間が素敵でした。

ドラマ「JIN-仁-」の撮影にも使われたそうです。

ドラマみて確認しちゃいましたよ。確かに。ここでした。





ほか、畳の部屋がいっぱいです。

いやー。住みたい♪

歴史はあまり得意でないので何の説明もできませんが、私的にはだいぶお気に入りです。

期待してなかった(ゴメン)から、逆によかったのかな。



入館料100円ですよん。



e0166050_21352885.jpg












お次は川越大師 喜多院へ・・・
[PR]
by 30ichigo | 2011-05-28 21:43 | 神社・寺・城

信州 -諏訪大社-

e0166050_812357.jpg

e0166050_810097.jpg


写真は下社秋宮です。





下社春宮近くの「万治の石仏」にも行ってきました。
e0166050_8131186.jpg


テレビでも紹介されたようですね。


最初にお参りの仕方を読んで・・・

まず一礼して「よろずおさまりますように」と心の中で念じます。

石仏さんのまわりを願い事を唱えながら時計回りにぐるぐる3周します。

正面で「よろずおさまりました」と唱えて一礼してお参り終了。

・・・ちゃんとできた?かわかりませんが、気持ちだけはこめました^^;

春宮が工事中で、ちょっと残念・・・と思っていたところ、石仏さんにお参りできてよかったです^^

ありがとぉー。








諏訪大社って、上社本宮・前宮、下社春宮・秋宮とあるんですね。

4、5年前に一度来ましたが、そのときもどこにお参りしたのか・・・???

今度はちゃんと勉強してから来てみたいと思います。

来年は7年に一度の御柱祭だそうです^^


















これはなんでしょう。
e0166050_8453259.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-02 09:35 | 神社・寺・城

信州 -松本城-

松本城に行ってきました。
e0166050_1782326.jpg

お城の中の急な階段にビビりながら、ちょっと足の筋おかしくなったりして^^;






時間が合わなくて見れなかったけど、太鼓まつりもやっていました。
e0166050_17123030.jpg







外でお抹茶もいただきましたよ~。(お菓子食べかけ^^;)
e0166050_17948100.jpg











次回予告・・・「信州といえばそばでしょ~」の巻です。
[PR]
by 30ichigo | 2009-07-28 17:24 | 神社・寺・城

信州 -小諸城址 懐古園-

懐古園に行ってきました。
e0166050_21282121.jpg


・・・シブいですか。





でもここ、ぷち動物園もあって私はけっこうすきなんです。



e0166050_2134373.jpg

放し飼い?








e0166050_2134528.jpg

もしもしかめさん。








e0166050_21361834.jpg

どうも。








e0166050_21392096.jpg

大丈夫ですか。








e0166050_21445451.jpg

びっくりしちゃったんですか。













大けやき
e0166050_21511071.jpg

いいですね~。パワーもらえます^^






ほか、藤村記念館や寅さん会館?などもありますが、

今回は入場料ケチりましたので、動物園と懐古園内だけ^^;



三の門(いちばん上の写真)は国指定重要文化財だそうです。





この日、日差しはつよかったけど木陰に入るとけっこう涼しくて、ぷらぷらとお散歩して懐古なかんじ?でした。
[PR]
by 30ichigo | 2009-07-22 22:05 | 神社・寺・城

榛名神社

七夕ですね☆

みなさんはお願い事しましたか^^ わたしは・・・   たくさんしました^^

天の川は・・・やっぱり梅雨時期はなかなかみれないですね。

こどもの頃、キャンプ場でみた天の川はほんとにキレイでした☆



あ。今日は満月です。ちょっとだけまん丸のお月さまがみれました^^




う~・・・しかし、むし暑い・・・。







e0166050_2150829.jpg



少し涼しくなりましたでしょうか^^

前の記事でパワースポットの話をちょこっとしましたが

その流れで(?)今回は「榛名神社」をちょこっとだけ。(戸隠はどこへ?・・・またあとでということで^^;)

上の滝の写真は瓶子(みすず)滝です。参道からみられます。

冬(初詣)に一回、夏に一回お参りしましたが、どっちの季節もよいです^^

寒がり暑がりな人には、夏をおすすめします。涼しいですよ~☆

本殿までの参道も結構歩きますが、その間、七福神の像など見どころ満載です^^

水琴窟もあります。縁結びの水琴窟だそうですよ^^(実際音をきいてみましたが・・・こんなだっけ?・・・。)

実は、わたし水琴窟大好きで、自分ちの庭にほしいくらい。わびさびの音色・・・。   

あ。私んち庭ない^^;

今はお手軽水琴窟もあるみたいですね。でもどうせなら本格的なのがいい!

家を建てたら水琴窟・・・ 妄想・・・イメージ中(?)です。






余談はさておき・・・。

本殿と御姿(みすがた)岩
e0166050_21522657.jpg

よ~くみると、岩に建物がめり込んでる?一体化してます。中はどうなってる?の。


ここ榛名神社は紅葉の季節もいいみたいですね^^







パワーをいただいて^^ 榛名神社からちょっと移動します・・・




榛名湖と榛名富士
e0166050_2155746.jpg



むかし一回だけ、ちびっこ達と登ったことがあるような・・・あれ?自分がちびっこのときかな・・・

じゃあ、2回?・・・忘れちゃった^^;

名前に「富士」がつくだけあって、きれいな山ですね^^

また登ってみようかなぁ。ロープウェイで^^
[PR]
by 30ichigo | 2009-07-07 22:16 | 神社・寺・城

信州 -善光寺-

やっと善光寺^^;

日曜日の夕方のせいか駐車場にも空きがでてきたので、近くに車をとめられました。

さ、お参りしましょう。

途中 「あ、みそソフト・・・」 と思いましたが、まずはお参りしてから。


あ。でも「なでなで」くらいはいっか^^むじなさんです。
e0166050_8332499.jpg












『むじなさんは みんなのしあわせをいのっています。あたまをやさしくなでてあげてね。』

ありがとう^^なでなで。





お^^♪

e0166050_901625.jpg












いつもとはちょっとちがう善光寺です^^





やっぱりまだまだ混んでますね^^;




   ・・・・・・・・・・・・・・・



見えてきましたよ~。

e0166050_915443.jpg


















がんばって並んでます。






e0166050_96411.jpg

















もうすぐですよ^^

この回向柱と前立本尊様が白い善の綱でつながってます。
柱をなでなで・・・はしなくてもいいけど、さわって拝みます。

まだうしろに並んでる人もいるので、ゆっくり拝んではいられませんが
「・・・・・・・・・・・・・・・」ちゃんと拝んで、次は本堂へ。

この前きたときは、木像の「びんずるさん」(病気やけがなど自分の患部と同じところに触れて
「よくなりますように」と拝みます。)がいなかったのですが、今回は戻ってきてました。おかえりなさい。
びんずるさんをなでつつ、健康ってありがたいと思いました。
前立本尊様は・・・よくみえないけど^^;お参りして外に出ると、また人が集まって並び始めていたので、
?と思って並んでみました。
ちょうど「お数珠頂戴」の時間だったようです。


・・・私の番がきました。
ありがとうございます^^お数珠で頭をなでてもらいました。結構いい勢いでなでて(?)いただきましたが
、なんだかとってもありがたい^^

よかった、よかった^^


今回は妙に「なでなで」が多かったです^^

さあ帰りましょう。

あ。またおやつ食べ忘れた。でももう、早めの夕飯でもいいくらいの時間なのであきらめます;_;



今日はおみやげにコレだけ。
e0166050_10322326.jpg








今回はゆず入り^^




やっぱりいいですね。善光寺。また普通の時にゆっくりきたいと思います。
満足です♪
















やっぱりあきらめきれず
e0166050_103565.jpg










大満足です♪
[PR]
by 30ichigo | 2009-06-05 11:11 | 神社・寺・城

信州 -小布施- 続き

満腹になったところで、雁田薬師浄光寺へ。

                     けっこうごつごつな石の階段です。
e0166050_853283.jpg

               薬師堂
e0166050_8533942.jpg

ここ雁田薬師浄光寺は、「嫁が欲しけりゃ雁田へござれ」ということで、縁結びのお薬師さんだそうです。
薬師堂手前(左側)にハートマークの入った石灯篭があったらしいのですが、気がつかなかった^^;

「雁田薬師の七不思議」もあるらしいのですが・・・ごめんなさい。今回はすっとばします。
もし、また行ったら紹介します。そういえば、ところどころにひとつづつ不思議が書いてありましたね。


お参りして、またごつごつ階段を下りてくると、帰り道きれいにお花が咲いていました。おぉ^^
e0166050_854359.jpg



そのあとは葛飾北斎の天井画「八方睨み鳳凰図」で有名な岩松院へ。

本堂の中はカメラNGなので、残念ながら写真は撮れませんでしたが、
最初、この絵はどうなってんだ???と絵の向きがわからず、ずっと格闘(?)してました。
あ!わかった^^ 鳥さん(?)の顔がわかると、なーるほど。迫力あります。
・・・こんな説明でOKでしょうか?
他にもカエルが集まって求愛をする「蛙合戦の池」も有名で、それを見て一句したためたという
小林一茶の「やせ蛙 まけるな一茶 これにあり」の句碑が池のところにありました。


仁王様・・・ちょっとかわいい感じがするのは私だけでしょうか。
e0166050_931331.jpg




いろいろまわってるうちにもう3時半です。(あ。3時のおやつ食べ忘れた^^;)


急に予定を変更しての小布施でしたが、十分楽しめました。満足満足^^
さ、家路につきますか・・・

    



      ・・・・・・・・・・・・・・・





「・・・寄ってってみますか」「・・・そうしますか」
そう、あきらめちゃダメです^^ 行こ行こ♪
ちゃんと善光寺行ってきましたよ。
でも、また次回。あまり長く書いてると私がもたないので^^;
またまた少々お待ちください。
[PR]
by 30ichigo | 2009-05-30 09:36 | 神社・寺・城

織姫神社

足利の織姫神社に行ってきました。

桜がちょうどいいかんじです^^

e0166050_16503263.jpg


桜にばかり気をとられ、神社の写真や周辺写真を撮りわすれました^^;

ここ織姫神社は、縁結びの神様なんですね。

いろいろな良いご縁に感謝しお参りして、香雲堂本店の古印最中をおみやげに買って帰りました。

今回は小一時間しかいられませんでしたが、足利はわたしの大好きな場所のひとつなので、

また近いうちに行きたいと思います。足利フラワーパークの藤もすごくきれいなんですよね~♪

桜に藤に・・・お花はやっぱりいいですね^^心が和みます。





春だからでしょうか。最近体調があまりよくなくて・・・だるだる病です^^; 寝込むほどではないのですが。

パソコンに向かうのもなんだかきつくて。ちょっとお休みしてました。

この間まで、私にしてはちょっとペースあげすぎだったんでしょうか^^;

これからはぼちぼちマイペースでいきたいと思います。









田プラの「かわばんち」のおにぎりです^^
e0166050_17194987.jpg






米がうまい!
[PR]
by 30ichigo | 2009-04-09 17:27 | 神社・寺・城

うしにひかれて・・・

e0166050_8482919.jpg


初詣は長野の善光寺に行ってきました。

大好きなお寺で、いままで何度も訪れていますが、お正月は初めてです。

やっぱり混んでましたね~。

最初はこれくらい混んでないと雰囲気でないし~と、のんきに思っていましたが

他人と密着状態、前の日にはスリの被害もあったそうで、

自分のバッグを常に気にしてなくちゃだし・・・

やっと参拝できたけど、押されながらバッグ抱えながら

なんだか拝んだ気がしない・・・。まぁ、こんなもんですかねぇ。

でもよかったですよ。やっぱり善光寺大好きです。

周辺もいいお店いっぱいあるし。

いつもはさらっとみてくるだけですが、

今度行った時は一日かけてゆっくりまわってこようと思います。

アーケードのおやき屋さん?おだんご屋さん?もけっこうすき。

そこのおばちゃんと会話するのが好きなんです。

今回は出店でいろいろ買ってしまったので、お店の前を通りすぎるだけでしたが

いました、おばちゃん。元気そうでなにより。

またくるね~。と、ひそかに思いながら。



善光寺に行く前に松代でお昼ごはんを食べました。
この話はまたのちほど。






e0166050_992230.jpg








名物七味唐辛子です♪
[PR]
by 30ichigo | 2009-01-06 09:27 | 神社・寺・城