<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

信州 -小布施- 続き

満腹になったところで、雁田薬師浄光寺へ。

                     けっこうごつごつな石の階段です。
e0166050_853283.jpg

               薬師堂
e0166050_8533942.jpg

ここ雁田薬師浄光寺は、「嫁が欲しけりゃ雁田へござれ」ということで、縁結びのお薬師さんだそうです。
薬師堂手前(左側)にハートマークの入った石灯篭があったらしいのですが、気がつかなかった^^;

「雁田薬師の七不思議」もあるらしいのですが・・・ごめんなさい。今回はすっとばします。
もし、また行ったら紹介します。そういえば、ところどころにひとつづつ不思議が書いてありましたね。


お参りして、またごつごつ階段を下りてくると、帰り道きれいにお花が咲いていました。おぉ^^
e0166050_854359.jpg



そのあとは葛飾北斎の天井画「八方睨み鳳凰図」で有名な岩松院へ。

本堂の中はカメラNGなので、残念ながら写真は撮れませんでしたが、
最初、この絵はどうなってんだ???と絵の向きがわからず、ずっと格闘(?)してました。
あ!わかった^^ 鳥さん(?)の顔がわかると、なーるほど。迫力あります。
・・・こんな説明でOKでしょうか?
他にもカエルが集まって求愛をする「蛙合戦の池」も有名で、それを見て一句したためたという
小林一茶の「やせ蛙 まけるな一茶 これにあり」の句碑が池のところにありました。


仁王様・・・ちょっとかわいい感じがするのは私だけでしょうか。
e0166050_931331.jpg




いろいろまわってるうちにもう3時半です。(あ。3時のおやつ食べ忘れた^^;)


急に予定を変更しての小布施でしたが、十分楽しめました。満足満足^^
さ、家路につきますか・・・

    



      ・・・・・・・・・・・・・・・





「・・・寄ってってみますか」「・・・そうしますか」
そう、あきらめちゃダメです^^ 行こ行こ♪
ちゃんと善光寺行ってきましたよ。
でも、また次回。あまり長く書いてると私がもたないので^^;
またまた少々お待ちください。
[PR]
by 30ichigo | 2009-05-30 09:36 | 神社・寺・城

信州 -小布施-

7年に一度の善光寺御開帳へ。
高速を降りると、車の人たちにおじさんが何か配ってます。臨時駐車場とシャトルバスの案内でした。
「市内混んできてま~す。現在地こちらで~す。」だそうです。
はい。確かに。市内こみこみです。どこの駐車場も満車です。空くのを待ってる車もたくさんいます。
混んでるのは覚悟してきたけど、うーん。
ここまできて、私がめずらしくあきらめモード。そして、だんなもあきらめモード。
臨時駐車場にとめてシャトルバスという手もあったけど・・・

あきらめちゃいました^^; あはは。7年に一度なのに。びっくりでしょう^^;

でも、せっかくきたのでどこか寄って行きたいです。
近いところで小布施には行ったことがなかったので、小布施へ。

駐車場がきちんと整備してあって、とてもきれいです。ポイント高いです^^
レンタルサイクルもできるみたいです。自転車もいいですね。

さて、ぷらぷらと歩いていくと
おぉ。でっかいカブトムシです。角のさきっちょにちっちゃいのがいます。
e0166050_8454067.jpg
















違う角度から。
e0166050_8462074.jpg
















栗の小径
e0166050_84823.jpg























栗の木が敷き詰めてあります。



混んでて順番待ちしてたお店から「準備できました」の電話が。わーい^^ゴハンです。

「寄り付き料理 蔵部」

蔵人がお酒の仕込み中に食したのが「寄り付き料理」というものだそうです。
建物は昔の酒蔵で、中には酒樽が
e0166050_8494948.jpg

おっきいです。
酒蔵なので、食前酒がつきます。好きな人はそれが楽しみですよね。

でも、うちはだんな運転(いつもありがとう)私飲めない、ので。
お茶がこれででてきました。
e0166050_852564.jpg


さぁ、私はごはんが楽しみです^^
きたきた♪

「信州牛ロース重ね焼」
e0166050_8535324.jpg

お塩とわさびでいただきます。
e0166050_8542848.jpg

ひさびさのお肉・・・おいしゅうございます^^
ちょっとあぶら多いけど。わさびで食べるとおいしいんですね^^

デザートは抹茶ムース。
e0166050_8564668.jpg


「栗みっつです」!?
e0166050_8584687.jpg

(小布施と言えば「栗」なのに、ひとつも食べませんでした^^;)

ごちそうさまでした。
他にもごはん屋さんで気になるところがあったので、また来てみたいと思います。

長くなっちゃうので、今回はこの辺で。

つづく。
[PR]
by 30ichigo | 2009-05-27 09:17 | ごはん

たけのこ

「たけのこの里」と「きのこの山」 どっちが好きかといいますと、

私はきのこの山です。

本物のたけのこときのこは両方大好きです^^

きのこの山近くのたけのこの里で生まれ育ちましたから^^ ほんとそんなところです。

さて、実家からたけのこをもらってきたので (すでにアクぬき済み。ありがとう、お母さん。)

たけのことツナを煮ました。

e0166050_953913.jpg












やっぱり旬のものはおいしいです^^

でももうたけのこも終わりかな。次は何でしょう。

最近、地の野菜ではきゅうりがでてますね。ハウスきゅうりだけど、新鮮でおいしいです。

きゅうりはもぎたてにみそつけてまるかじりがいちばん。ワイルドです。

あとはもうじき、さくらんぼの季節ですね。ちぇりー♪ 楽しみです^^






気持ちのいい天気です^^
e0166050_927573.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-05-23 09:35 | おうちごはん

田植え

こんにちは^^ お久しぶりです。
なんとか復活できそうです。またゆっくりマイペースでがんばっていこうと思います。
よろしくお願いします^^

週末は実家の田植えのお手伝いでした。
子供の頃は本気で(?)お手伝いしてました。と思います。
ちゃんと手伝えてるかどうかは別として、子供なりに一生懸命に^^
昔と違って今は機械でダーっと植えてしまうので、人手はそんなにいらないみたいですね。
なので、私はごはん・おやつ担当補佐(?)です。
朝、鶏の手羽元と卵のすっぱ煮を作って、お昼のおかず一品OK。
あとは母が身欠きにしんと筍の煮物とお赤飯を用意してくれてるので十分です。
おやつはフリアンのパンにあったかい麦茶を用意。(すべて写真撮り忘れました^^;休みボケボケです)

いざ、田んぼへ。


と思ったら、実家の留守番をたのまれ・・・。

ウズウズ。



呼ばれてないけど、せっかくなのでお昼前にちょこっと田んぼへ


あぜ道を歩いてると・・・あ。かえるちゃん♪
e0166050_8314453.jpg





タニシもいるんですね。久しぶりにみました。
e0166050_832166.jpg


どこからか種が運ばれてきたのか、あぜ道にこじんまりと咲いてる菜の花。
e0166050_8323686.jpg














四つ葉のクローバー。 
e0166050_8334161.jpg












ちょっと形がおもしろいけど、探してるとけっこういっぱいあるもんですね^^



ツバメもたくさん飛んでるし、まだまだ自然がいっぱいあるんだなぁとちょっと感動。
うれしくなっちゃいました^^


そんなこんなで田植えも無事すみました。おつかれさまでした。





今年もおいしいお米がとれますように^^
e0166050_8471652.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-05-19 09:05 | えとせとら