<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねばねば丼

あれ?

もう8月も終わっちゃうんですね~。

早いなぁ。

ここ最近の気候は暑いんだか、寒いんだか。ちょうどいいときもあるけど。

季節の変わり目で体調もくずしがちですが、気合いでのりきりましょう。


元気がでるようにこんなごはんにしてみました。



ねばねばどん。
e0166050_872938.jpg


元気でました☆


今日もがんばりまーす^‐^









あ。今日は野菜(8/31・やさい)の日だ♪
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-31 08:13 | おうちごはん

つばめちゃん 2009

うちのツバメが巣立ちました。

・・・。 

今ごろかーい。


ずっと前の話です^-^;

7月の最後の日曜日に、なんだか今日はたくさんのツバメがとんでるなぁって。

・・・!

急いで巣を見に行ったら、もう巣はからっぽ。

でもまだ近くでとぶ練習をしているのか、窓のところにきてみたり洗濯物干しのロープにとまってみたり。

そのうちみんな元気に巣立っていったようです。


よかった。よかった^-^ 

でもちょっとさみしい。








うちの子たち(巣立つ何日か前)
e0166050_21362873.jpg





また来年もきてくれるかな ^-^















こちらもうちの子
e0166050_21574251.jpg











この子も?
e0166050_2159507.jpg



これ、前に買った蚊取りがみつからなくて、買いました。

なんか癒されます。

でも、蚊をやっつけちゃうんだから・・・と思うと、「人間にはどうなん?」って

神経質になってしまい、結局あまり使ってません。

・・・ぶたさんの置き物です^-^;
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-26 22:50 | どうぶつ

コロッケ

ある日の晩ごはん。コロッケです♪

e0166050_16364788.jpg



お肉屋さんで買い食いするコロッケ好きです。おうちの手づくりコロッケも好きです^^




今回、じゃがいもをいっぱい収穫したので、収穫祭(?)。じゃあ手づくりコロッケにしましょう♪

じゃがいもはつぶしすぎないのが好みです。

なんていいながら、私は半分も作ってないんです^^; あ。お手伝いはしましたよ。(小学生レベル)

正しくは「実家の母の手づくりコロッケ」。ほんといつもありがたいです^^

やっぱり揚げたてがいちばんおいしい^^ つまみぐいしちゃいます。



さすがにこの日は食べすぎ^^; けっこうおっきめのコロッケ3ついっちゃいましたから。

でも、満腹満足♪ 体重も満・・・。がんばるべー。

ごちそうさまでした^^










ある日のおうちでおひとり様なお昼「焼き鳥丼(ミニ丼)」
e0166050_16524882.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-21 17:17 | おうちごはん

安曇野市 -蔵久-

この間、長野へ行った時に寄った「蔵久」です。

かりんとうやさんです^^

敷地内には庭園があり、その庭を眺めながらお茶をいただける和座敷、外カフェがあります。

外カフェでは揚げたてのかりんとうが食べられる・・・それもいいけど・・・

あいかわらずシブいの大好き・・・やっぱり「和座敷でお茶」ですな^^

e0166050_9522235.jpg


田舎のおじいちゃんちといった感じでしょうか。ちょっと・・・かなり庭と家が立派だけど^^;

e0166050_9534299.jpg

緑茶とかりんとういただきます^^




ひとつずつかわいらしく紙に包んである、かりんとうがみっつ。
e0166050_954289.jpg

それぞれ味がちがいます。(たぶん)




いい風が入ってきます。なんだか、ぼ~っとしちゃいますね。

わたし、家を建てたら縁側に腰かけてお茶を飲むのが夢なんです^^

縁側にはでてみなかったけど、庭を眺めながらいいイメトレ?ができました。







売店でおみやげのかりんとうも買えます^^
e0166050_1033506.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-15 10:40 | おちゃ

ザ・ギョーザ

ラーメン餃子もいいけれど

うちでは餃子はごはんのおかずです。

実家の母がよく作るので、私は具と皮をもらってきて包んで焼くだけ。

皮も市販のだし、ふつうの餃子ですが、こどもの頃から大好きな、おふくろの味ですかね^^


今回は大葉も一緒に包んでさっぱりと。しそぎょーざです。(写真じゃわからないですね~。)


e0166050_1791073.jpg


こちらをかけていただきます♪
e0166050_17164764.jpg
















うん^^合いますな。この梅ぽん。




そういえば・・・ぎょうざ食べるとにおいが・・・なんて気にしたりもするけど・・・。

うちのぎょうざ、にんにく入れてないみたい。いつからでしょう?

こどもの頃食べたのは入ってた。気がします。

にんにく・しょうが・ねぎ・・・香味野菜すきです。きらいだったみょうがも最近克服しました。

くさいのすきです!?











くさいので・・・













臭いの救急隊出動!
e0166050_1213885.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-09 12:03 | おうちごはん

前橋市 - ラーメンハウス 蘭蘭 -

また行っちゃいました。

そしてまた同じもの食べちゃいました。

エビラーメン600円
e0166050_2235850.jpg


蘭蘭には何回かきてますが、こればかり食べてます。

えびはもちろんぷりっぷり。野菜もたくさん入ってて歯ごたえがよいんです^^

他のラーメンも一緒に行った人から少しもらって味見しましたが、どれもおいしい^^

ラーメンは380円。なんて良心的なお値段。ありがたいです^^

ごはんものはまだ食べたことないので、今度食べてみようかなぁ。・・・でもきっとまたエビラーメン^^

食べたばかりだけど、また食べたい♪



やっぱりおいしくてリーズナブルなお店なので、大人気ですね。

今回、お昼の時間開店してすぐ行ったけど、駐車場はいっぱい。席も空くまで少し待ちました。

平日夜は比較的空いてるような気がします。

水曜日と第3日曜日はお休みだそうです。







ごちそうさまでした^^
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-03 22:20 | ごはん

信州 -諏訪大社-

e0166050_812357.jpg

e0166050_810097.jpg


写真は下社秋宮です。





下社春宮近くの「万治の石仏」にも行ってきました。
e0166050_8131186.jpg


テレビでも紹介されたようですね。


最初にお参りの仕方を読んで・・・

まず一礼して「よろずおさまりますように」と心の中で念じます。

石仏さんのまわりを願い事を唱えながら時計回りにぐるぐる3周します。

正面で「よろずおさまりました」と唱えて一礼してお参り終了。

・・・ちゃんとできた?かわかりませんが、気持ちだけはこめました^^;

春宮が工事中で、ちょっと残念・・・と思っていたところ、石仏さんにお参りできてよかったです^^

ありがとぉー。








諏訪大社って、上社本宮・前宮、下社春宮・秋宮とあるんですね。

4、5年前に一度来ましたが、そのときもどこにお参りしたのか・・・???

今度はちゃんと勉強してから来てみたいと思います。

来年は7年に一度の御柱祭だそうです^^


















これはなんでしょう。
e0166050_8453259.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-08-02 09:35 | 神社・寺・城