<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おでん

寒くなってきましたね~。

寒さには意外と強いわたしも・・・今年は今ごろから「さむいよ~」を連発してます。

厚着をすればいいんですけどね~。

まだ冬の服だしてなかったりして^-^;



寒い夜はやっぱり鍋です。

ってことで、おでんにしました。

おでーん。
e0166050_2252784.jpg


普段はタコ入れないけど、近所のスーパーで安売りしてたので、今日は特別^-^



やっぱ鍋ものはいいですね~。あったまるし。簡単だし。

前に、毎日鍋ものを食べると代謝があがってダイエットになるってきいたことあります。

やってみようかな。

でも意外と鍋ってお金かかる・・・かも。

食いしん坊なので、いろいろ入れたくなっちゃうんです。

もっとシンプルにすれば毎日続けられるかな!?

きのこ鍋とかとうふ鍋(湯どうふか^-^;)とか。

でもね~・・・どうしても食べすぎちゃうんです。あはは^-^;

そう簡単にはダイエットできないですね~。意志の弱いコです・・・。











くりたけ~
e0166050_22214463.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-10-11 22:23 | おうちごはん

小布施堂 「朱雀」

秋になったら絶対行こう!そう思って楽しみにしてました。


はい♪ 行ってきましたよ~^‐^(かわせみさん、教えてくれてありがとうございま~す♪)

小布施堂の「朱雀」食べてきました。

e0166050_21224532.jpg

待ってました~。はじめまして^‐^

運ばれてくるなり、栗の香り・・・。栗好きにはたまりません。

さっそく、いただきまーす♪

うん。素麺みたいなのはほんと栗。栗です。おいし~^‐^

中の栗あん?もおいし~^‐^

中の栗あんをおかず(?)にして上にかかっている素麺状の栗を食べるのがマイベスト^‐^



・・・でもね。半分も食べないうちにだんなさんの動きが止まってます。

「ふぅ~・・・」なんてため息ついてます。「・・・つらい・・・。」

ん?今何て?こんなにおいしいものを食べながら今「つらい」って言った?空耳ですか。



・・・さかのぼること30分前・・・

予定より遅めに小布施堂に着いて、朱雀を食べれるか確認しました。

どうやら私たちがぎりぎりだったらしく、次のお客さんには「朱雀」はお断りしてました。

よかったぁ^‐^食べれる~。ワクワクです♪

15分ほど待って席につき、お茶を持ってきてくれた店員さんに

だんなさん「朱雀を2つお願いします。」

店員さん「お抹茶つきでよろしいですか?・・・朱雀はボリュームがありますが・・・」

わたし(だんなに)「じゃあ・・・ひとつにする?」

だんなさん(わたしに)「いや。せっかくきたんだから一人一つずつ食べようよ。」

だんなさん「2つお願いします!」

店員さん「はい。かしこまりました。」

・・・・・・ 


店員さんがボリュームあるっておしえてくれたのに

わたしが1つにする?ってきいたのに

勢いよく2つ頼んだのは誰ですか。「つらい」じゃないだろー。



結局、わたしは完食。だんなさんは3分の1ほど残してギブアップ。

そのあと私がだんなさんの分も(男前に)食べましたが、さすがに全部は食べきれず・・・ごめんなさい。

栗好きの私は大丈夫だけど、普段そんなに栗を食べないだんなさんには多すぎたみたいです。

しばらく栗はいいそうです(笑)

でもおいしかったですよ~^‐^ 栗好きならぜひ。





ごちそうさまでした^‐^





その日の夜、実家からもらってきたお赤飯には、たくさん・・・栗が入ってました(笑)
[PR]
by 30ichigo | 2009-10-05 22:44 | おやつ

マツタケ

e0166050_23343459.jpg

マツタケです。

贅沢だ・・・うちには贅沢すぎます。

でも食べちゃうもんね~♪ るんるん♪・・・もしかしてワライタケ?

いえいえ、ちゃんと国産のマツタケです。



松茸ご飯うまっ。なんて贅沢な香りなんでしょう・・・。

焼いて食べるもよし、土瓶蒸し・・・はできないから、お吸い物もよし。

しみます。

秋がきたー。


おうちで松茸なんて思いもしなかったけど、ここ数年、父が秋になると松茸狩りに行くようになり

我が家でもこんな贅沢をできるようになりました。




あ。食べることに一生懸命で、料理の写真は全く撮ってません。






代わりにと言ってはなんですが
e0166050_23493955.jpg

かわいいでしょう^-^

いただきものです。

食べるのもったいない・・・とか言いながらすぐ食べました。とてもおいしかったです^-^




ありがとーーーっ。

ごちそうさまでした。

またお願いします!?
[PR]
by 30ichigo | 2009-10-01 23:55 | おうちごはん