<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

えぞいち

なんだかまだバタバタとしてます。

台所も掃除しながら、いろいろ広げちゃったし

ごはんつくるのどうしよう・・・

食べ行っちゃいましょう。

ってことで、沼田の120号沿いにある「えぞいち」へ。



ここにくると私は決まって「塩スペシャル」を注文します。
e0166050_10564433.jpg

チャーシューが5枚のってます♪ 

はい。肉食女子です。

塩のスープとチャーシューが合うんですよ♪





えびチャーハンもいっちゃいましょう^-^
e0166050_1105181.jpg

これは夫と半分こ。



ラーメン&チャーハン。鉄板です。


ごちそうさまでした^-^







今年最後はごはんネタでしめくくり。来年もまたごはんネタから始まりそうな気がします。



今年はブログを通してたくさんの方と知り合うことができました。

不定期ぼちぼち更新たまに長期にサボる。それでも名前だけは「いちご一会」なブログ。

いつもおつきあいいただいて本当にありがとうございます^-^

また来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年を~☆
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-31 11:23 | ごはん

なめらか豆腐

尾瀬ドーフさんのなめらか豆腐

e0166050_17524436.jpg


フタ開けてカップのまま中身をすくって食べてもいいのですが・・・

おすすめしたい食べ方は

お皿にこうする。
e0166050_1755727.jpg

ぷっちんプリンのようにお皿にあけて食べると、なんだかもっとおいしくなってる気がします。

うちの夫はカップのままだすと「いらなーい。」

お皿にぷっちんしてだすと、「おいしいね~。」



ぷっちん、ぷっちん言ってますが、ぷっちんする部分はついてませんのであしからず。


フタをあけたら、お皿を逆さにのせてひっくり返す。そしてちょっとカップの側面をパコっと押して出す。

これがいちばんうまくいきます。

もしこのなめらか豆腐を食べる機会があったらぜひお皿にあけて食べてみてください^-^

フルーツソースやジャムをかけてもいいみたいです。デザートっぽくいただけます。

私はそのままかお醤油をちょこっとたらして食べます。

う~ん、なめらか。おいしいね^-^

ごちそうさまでした^-^











朝ごぱんのフリアンのみそパンです。
e0166050_18122375.jpg

ちょっとチンして香ばしい^-^
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-23 18:17 | ごはん

ぱん教室

もう12月も半ば。なんだかあわただしいです。師走ですな~。

タイヤ交換しなきゃ・・・とか、ためちゃった資源ゴミまとめてださなきゃ・・・とか。

早めにやっておけばいいのにね~。

今年は11月中に大そうじも済ませちゃおうって。

思ってたんです。・・・思ってたんです。

そうじしなきゃ。寒い。コタツ。でたくない。明日にしよ。・・・ のくりかえしの毎日。

うちにお正月はくるのでしょうか。





あ。パン教室の話をするんだった。


先日、友達がパン教室を開くということで、教えてもらいに行ってきました。

第一回目は「ベーコンとマヨコーンのパン」です。

パン生地をこねこね・・・こねこね。←これ癒されますね~。生地がいとおしく思えてきます^-^

発酵するとまたかわいい^-^

パン作りってほかのお料理とまたちょっとちがって「育てる感」がありますね~。たのしっす♪


そんなこんなで焼きあがったパンでございます。
e0166050_19221616.jpg


焼きたてのあったかいパンはやわらかくておいしいのね~♪

これを機におうちでもつくってみようかな~と思います。クリームパン(大好き)とかもいいですよね^-^










今年は雪はどうなんでしょうね~。まだこっちもどかっと積もってないケド。


小布施堂に朱雀を食べに行ったとき入口に飾ってあったスノーボード。ですよね?なぜボード?
e0166050_19322435.jpg


ここ数年、毎年「暖冬」って言ってる気がするけど・・・。たしかに子供の頃に比べると少ないかもなぁ。

でも雪降るといろいろ大変なので、降るのは山とスキー場だけでいい! ・・・うちは北部山沿いです;_;
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-16 19:42 | えとせとら

沼田市 - マキータ -

友達と沼田市のイタリアンのお店「マキータ」に行ってきました。

ここのお店はパスタもピザも私好み。

なんでしょう。日本人の好きな味です。きっと。

どれを食べてもおいしいし、お気に入りのお店です^‐^


この日は4人で行ってセットメニューをオーダーし、いろいろ食べたのですが

写真はこれひとつだけ。
e0166050_8395321.jpg

半分、トマトのほうはマルゲリータかな・・・あれ?でもバジルのってないですね。・・・トマトのピッツァです;

そして、もう半分は・・・ごめんなさい。忘れちゃった^-^;

今度行ったらちゃんとメニュー覚えてきます。




こちらのお店のパスタはほそめです。フェデリーニ?スパゲティーニ?

ふっといパスタも好きですが、ここのほそいのもまたいいんですよ^-^


おいしかったです。ごちそうさま~。




友達とわいわい話しながらだと時間がすぎるのもあっという間。

久しぶりに会ったせいか話し足りず、ごはんのあとも車でおしゃべり。2次会です。


見た目も性格もぜんぜんちがうし、血液型もA・B・O・ABそれぞれいます。

でも類友とはよく言ったもんで。それぞれちがうんだけど、「類」なんでしょうね~。

なんか波長が合うんでしょうね~。

なにかと理由をつけては集まって、くっちゃべる。これもわたしの元気の素です^-^












最近手が荒れちゃって・・・
e0166050_924517.jpg

なつかしいユースキン。携帯用のチューブタイプのがおまけでついてきます。ミッフィーかわいいv

ユースキン、くさいけどよく効きます。
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-11 09:40 | ごはん

田能久さんでクリスマス会♪

ずっと行きたいけど行けなかった田能久さん。やっとこさ念願かなっておいしいごはんを食べながら

みなさんと楽しい時間を過ごすことができました^-^

今回のクリスマス会を企画してくれた方々、ありがとうございます。



オフ会は初体験なので、楽しみ半面緊張しまくり。

実は誘っていただいたときも行こうかどうか悩んでいたのですが、

夫が一緒に行ってくれるということで、参加させてもらうことにしました。

夫はほとんど私のブログもみてないので、一夜漬けならぬ一時間前漬け(?)で

田能久さんに向かう車中でみなさんのブログの話をして予習OK。

少し遅れてしまい(ごめんなさい)みなさんが勢揃いのところに入っていくのもかなりキンチョー。


いちばん最初にかおさんはすぐわかったじょ^-^

つぶさんにも挨拶していただいて^-^あー。つぶさん^-^どうもどうも♪

くじをひいて席につきますと前の席にはお着物のおねえさんが・・・えるさんでした^-^

だんだんお話をしていくと、お隣の席はyuki妻さん、はじめまして^-^

ちょっととおい席にかわせみさん^-^おぉ。本物の(?)かわせみさんだぁ^-^

だんだんだんだん・・・みなさんの顔と名前とブログとが一致してきて

田能久さんのおいしいお料理をいただきながら、楽しくすごすことができました。

すいかママさん、今回はお会いできず残念です。またオフ会しましょう^-^)


で。私が撮った田能久さんでの一枚は・・・e0166050_9145946.jpg

天井・・・^-^;


緊張して食べるのとしゃべるのが精一杯で、お、お料理を一枚も撮れず・・・;_;

ブロガーとしてはまだまだな私ですが、今回は仲間に入れていただいてほんとうれしかったです。感謝感謝^-^




そしてそしてプレゼント交換では

yukiさんからの
e0166050_9234946.jpg

音の出る(?)湯たんぽとキリンビールのグラスとポストカードをいただきました^-^
シブいすてきなプレゼント。おじいちゃんを思いだします。



もうひとつ夫分は73Rさんからの
e0166050_926720.jpg

くりまろげ。まろげ♪美味しくいただきました。栗好きです^-^




こうやってブログで知り合ってみなさんと実際会ってお話するって素敵なことですね^-^


みなさん、ありがとうございました^-^













夫が食べてぽいっとしてあったみかんの皮がなんかかわいかったのでパチリ。
e0166050_9355940.jpg


・・・こんなブログと私ですがこれからもよろしくお願いします^-^
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-07 09:53 | えとせとら

あっというま

あっ( ̄□ ̄;)!!

いつのまにやら・・・知らない間に(知ってたけど)

ブログはじめて1年が経ちました。

さぼり気味なブログですが、なんとか続けてこれたのもみなさんのおかげですv

いつもおつきあいいただいてありがとうございます^-^ 



1年って長いようで、あっというま。

一期一会。そのときそのときを大切に過ごしたいものです。



・・・ぜんぜん関係のない話ですが、最近気になるのが

群馬県出身のお笑いタレントおかもとまりさん。

かわいいのにお笑い。ってとこがいい^-^ ぜひがんばってほしいです。

今日もTV出演するみたいですね。

最近群馬県出身のタレントさんもけっこうがんばってるのでなんかうれしい^-^

この前初めて知ったのですが、To Be Continuedの岡田さんは群馬出身なんですね~。

昔、ひそかにファンだったし、おなじ群馬ってことで親近感がわきました。

彼は笑顔がいいですね~^-^

やっぱり笑顔って大事ですね。

いつも笑顔でいたいなぁって思うけど、なかなかねぇ。でもそう心がけてます^-^








笑顔の素。
e0166050_11461660.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2009-12-04 11:52 | えとせとら