<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桐生市 - 泉新 -

みなさん、お元気ですか。

わたしはなんとなーく体のあちこちが痛かったり、夫はカゼ気味だったり。

それも土用だから?

今は気学でいう寒の土用中です。

一白水星とか二黒土星とか・・・の気学です。

季節の変わり目で、いろいろが不安定になる時期なんだそうです。

そのせいなのか、なーんかがんばりたいけどがんばれない。元気でない。

じゃあってことで、友達夫婦を誘って行ってきました、桐生のうなぎ屋さんの老舗「泉新」。

寒の土用にも丑の日があるのですよ~。


ちょっと早めに着いちゃったかなと思いながら駐車場に入ると、ちょうど暖簾をだすところでした。

「う」の暖簾、ステキです。
e0166050_16351456.jpg

お店の前まで行くと、うなぎを焼くいい匂いがします♪ う~ん、おいしいけむり♪

泉新さん、創業天保元年(1829年)だそうです。

今年は2010年だから ・・・ ・・・180年くらい? ひゃ、ひゃくはちじゅう!すごいですね~!


お店の中もこれまた歴史を感じます。

席に着いて、うな重(2300円)を注文。ほかにサラダ、肝吸い、お漬物、デザートが付いてます。

どうやらメニューは「うな重」のみのようです。うなぎ屋さんですもんね^‐^

あと、「肝焼きもできますよ~。」って言ってました。





そんなに待たずに

きましたよー。うな重♪

e0166050_1736294.jpg

これが秘伝のタレで焼かれたうなぎですよん。

いただきまーす♪

うん^-^ 香ばしくて、中はふっくらとしてます。

うなぎって・・・ おいしい♪




帰りに、こちらのご主人(六代目)と沼田の話で盛りあがりました^-^

またきまーす。

ごちそうさまでした^-^








せっかく久しぶりに桐生にきたので、お次は!?

次回へ続きます。
[PR]
by 30ichigo | 2010-01-31 18:46 | ごはん

とろろ

このおいも。すごいんです。ねばねばが。パン生地!?てくらい。わかりにくいでしょうか^-^;

すった状態で持ち上げると、全部くっついてくるんです。

そしておいしいんです。


今日は山芋三昧、いってみよー。




まずはごま油をちょっとひいてほっくり焼いて柚子みそをぽちょんと。
e0166050_10543112.jpg

これほんと大好きです^-^




次はとろろにしてちょっと味付けし、たまごと刻みネギを入れて焼く。これがまたおいし~♪
e0166050_10552456.jpg

ほわほわしてます。





シメはとろろごはん。いくらのしょうゆ漬けと刻みのりをのっけて、かっこむ!
e0166050_1056744.jpg

大盛り過ぎたね・・・いくらがぷちぷちのねばねばで噛みづらい^-^;





満足満足^-^

ごちそうさまでした♪







そういえば、「むかご」。

山芋や長芋のツルにくっついてるちっちゃいやつ。あれです。

あれがおいしいんですよね~。炒って食べるとほくほくで^-^

昔、おじいちゃんが炒ってくれたなぁって。思い出しました。なつかしいなぁ。

ほんとおいしんだよなぁ~・・・。ほくほくなんですよ。

・・・なぜか今泣いてます。おじいちゃ~ん。

e0166050_1057339.jpg




やばいやばい・・・スイッチ入っちゃいましたよ・・・。

どうした、わたし・・・。

昨日も歯が痛くて泣いたし、最近ほんとよく泣きます。いちご浄化中。

あ、鼻水。

ダメだこりゃ。
[PR]
by 30ichigo | 2010-01-16 11:04 | おうちごはん

いちごの日?

この間、かおさんに教えてもらって気がついた「いちごの日」。

は、1月5日。

今日1月15日もどこかに「いちごの日」って書いてあったような気がします。

そんないちごの日、朝から歯が痛くて痛くて・・・気を失うんじゃないかってくらい。

久しぶりに(たぶん子供のころ以来)痛くて泣いてしまいました。泣くというより勝手に涙がでるんです。

この歳でハズかしい・・・。だけど、涙がでちゃう。女の子だもん。

・・・。






意識もうろう(?)で雪道をやっとこ運転して歯医者さんに行きました。

治療してもらい、今はだいぶ落ち着いてますが

ほんと一時はどうなるかと^-^;

歯みがきもきちんとしてるつもりだったんですけどね~・・・。

ほんとに今日は懲りたので・・・歯を大切に、歯医者さんにもこまめに通おうと思いました。

そう、懲りたはず・・・。










懲りたはずです。でも。今日食べたいちごのピノ。
e0166050_21515100.jpg


懲りてないなぁ^-^;

でも、ほらっ。「いちごの日」だし^-^





ついで?なので最近食べたおやつたちです。

e0166050_2155168.jpg

さつまいもがずっとその辺にぽいっとしてあって、やっと作った大学いも。あら。おいし♪





e0166050_21561033.jpg

カイくんに会いに行った日にもらった富良野メロンパン。中がふわふわ~♪





e0166050_21585072.jpg

これは去年食べたプリンパフェ。行くと食べたくなっちゃうんですよね~♪これ。
あ。食べたいから行くのか^-^;





e0166050_22213879.jpg

あれ?どこかでみたことある!と思って買ってみた、半熟チーズとショコラ。渋川のアンティークってお店です。
これもおいしいけど・・・わたしはどこかのほうが好みです。






こんなかんじの「おやつな毎日」。そりゃ虫歯にもなりますわっ。と自分で自分にツッコミ、反省・・・。

そして「いちごの日」なんて関係なくなっちゃってるし。





ばばんばばんばんばん。歯みがいたかー?

また来週~。
[PR]
by 30ichigo | 2010-01-15 22:58 | おやつ

成人の日(ハッピーマンデー)

明日は成人の日ですね。

昔は成人の日は1月15日だったけど、ハッピーマンデー制度導入で

1月の第2月曜日ってことで・・・今年は1月11日ですね。わんわんわん。ゾロ目です。

そんな成人の日を前に、あの人に会いに行ってきました。








元気でしたか。

カゼなどひいてなかったですか。

















お父さん。
























・・・!
e0166050_15452048.jpg

お父さん犬、カイくんです♪

住宅展示場のイベントにカイくんがやってきた!んですよ~。


お父さん、最初ちょっと興奮気味。

カイくんLOVEのわたしもテンションあがりまくり。










e0166050_15485981.jpg

落ち着いてきたかな。


e0166050_15505588.jpg

かわいいでしょーv










一緒に記念撮影もしちゃいました♪
e0166050_16204686.jpg




記念撮影のとき、カイくんに触ってはいけませんと言う約束でしたが、

カイくんのほうから夫にアピール。

夫「ペロッとひとなめされちゃった。」そうです。いいなー。








たくさんの人に囲まれて、長い時間なんども写真撮られてたカイくん・・・ちょっとかわいそうだったけど

かわいかった~v

わんこでこんなに人気があるってすごいです。




新年早々・・・早々でもないけど、カイくんに会えるなんて♪いいことありました^-^

明日もハッピーマンデー♪ 















お父さん、おつかれさま^-^
e0166050_16243447.jpg
[PR]
by 30ichigo | 2010-01-10 16:54 | どうぶつ

月夜野庭 銀の月

あけましておめでとうございます^-^

今年も「いちご一会」よろしくお願いしますm(_ _)m


お正月のんびりしすぎて今頃の挨拶になっちゃいました^-^;

予告通りのごはんネタではじめちゃいます。


新年会で  カツレツ厨房+お茶バー 「月夜野庭 銀の月」 に行ってきました。


暮れからお正月の暴飲暴食で常におなかいっぱい・・・

カツかぁ・・・。

でも言いだしっぺはわたしです^-^;

ま、しゃべりながらゆっくり食べましょう。



本日のおすすめの月コース(1500円)にしました。



e0166050_10503351.jpg

これは何茶でしょう。

聞いてみなかったけど、お店のHPをみると・・・ルイボスティー?かなぁ。

カツに合うんだそうです。



そして前菜。
e0166050_1053107.jpg

これすごくやさしいお味です^-^

とても癒されます。


そしてメイン。
e0166050_10572067.jpg

奥から一口ヒレかつ、シソ巻きカツ、えびフライ、ズワイガニのクリームコロッケ。だったと思います。

自家製のポン酢とタルタルソースもさっぱりしてておいしい♪

お塩で食べてもおいしい。いつものソースでもおいしい。

おいしい~♪

カツだけど、そんなにおもくないのでごはんもおみそ汁もお漬物もぱくぱくいただいちゃいました。


デザートはこちら
e0166050_1162033.jpg

洋梨のシャーベット。

これもさっぱりしてておいすぃ♪

器もかわいいです^-^



完食。

新年早々こんなかんじの食べっぷり。


ごちそうさまでした^-^






はぁ。少しは動いてカロリー消費しなければー。



今年も元気に楽しく過ごせますように。
[PR]
by 30ichigo | 2010-01-05 11:19 | ごはん