<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

納豆

毎日暑いですね~。

ほんとバテバテ。

でも食欲はあるんだな~。

たぶん今年も夏太り。




最近の我が家の食卓、「なっとう率」高いです。




キムチ納豆チャーハン
e0166050_20123983.jpg

うん。いつもの味です。やっぱり納豆とキムチは合うわ♪




ネットでみつけておいしそうだったので作ってみた「納豆と長芋の刻み野菜丼」
e0166050_2015483.jpg

私の作った豪快なのとはちがって、見本の写真はもっとお上品な感じでしたが

お味はいけます。さっぱりだけど、がっつりです。



暑いけど、明日もがんばろー。






水出し加賀棒茶、香りもよくてすっきり。おいしいです。
e0166050_20272521.jpg

[PR]
by 30ichigo | 2010-07-28 20:32 | おうちごはん

粉ふきいも

e0166050_1962150.jpg


実家の母「じゃがいも掘ったよ~。」

と、いうことで粉ふきいもを作りました。塩、こしょう、パセリも摘んできて刻んでぱらっとかけて。

シンプル簡単ですが、じゃがいもの味がそのままいただけます。ほっくほく。うまー♪

こういうの食べるとなんだか元気でますね。



あ。また渋川のいち林に行ってきたのですが、

e0166050_19123882.jpg


あれ?麺が・・・太くなった?(わたしも?)

あれ~・・・? 前の麺のほうが私は好みです。

でもやっぱりらーめん(塩味)おいしかった♪



夏は塩味気味になる私です。



ごちそうさまでした。
[PR]
by 30ichigo | 2010-07-21 19:14 | おうちごはん

金沢 近江町市場 - 海鮮丼家ひら井 -

金沢のつづきです。

近江町市場の「ひら井」でお昼です。

休みの日はやっぱり混んでますね~。名前書いて順番待ち。

でも、そんなに待たないうちに入ることができました。

わーい♪なに食べよう♪



私が頼んだ三種盛丼。
e0166050_17504996.jpg

ウニ♪カニ♪イクラ♪好きなものばっかり。前に来たときもこれでした。わたし冒険しないタイプです。

まちがいなくおいしいですわ。



うちのだんな様のまぐろづけ丼。
e0166050_17512132.jpg

鮪のづけ、うま♪

彼はまぐろの赤身が大好きなんです。わたしは中トロ・ネギトロ大好き。

その辺の食の好みのちがいが体型にも影響でてくるんですかね~^^;


写真はありませんが、お友達夫婦は海鮮かき揚げ丼とウニ・イカ丼だったかな。

女子のいろいろ食べたい!に男子も巻き込み、すべて味見。

海鮮かき揚げにはシャケ?も入ってましたよ。めずらしい。イカもおいしい♪


そして近くの席のおじさんが注文してた・・・たしか「氷室」という名のシャーベット状の日本酒・・・おいしそ~☆

気になって仕方なかったのですが、私、お酒ダメなんです。でも味はすきなんです。

たぶん前世、呑べえだったにちがいない!おいしそうだったなぁ~。

氷室が・・・ちょっと心残りではありますが、

おいしいお魚、ごちそうさまでした。




海のない県、群馬県に住んでると、なかなかおいしいお魚にめぐり合えないので

ここぞとばかり、この日の夕ご飯も上越の氷見きときと寿司(まわるお寿司屋さんです)で、お魚天国♪

このお寿司屋さんは氷見が本店でほかにも近県に十・・・ちょい店舗あるみたいです。

ここもうま♪ 写真はありませんが(ごめんね)ネタの種類も豊富で

しろえびとか、名前忘れちゃったけど、めずらしいものもありましたよ。

お店の名前でもある「きときと」とは富山地方の方言で「生きのよい」という意味だそうです。

きときと~♪

まわるおすし屋さんですが、「きときと寿し」もおすすめです♪
[PR]
by 30ichigo | 2010-07-19 18:57 | ごはん

金沢  - 茶房一笑 -

ご無沙汰してます。

みなさんお元気でしたか。



充電中・・・正確には充電前も

ブログって・・・ってちょっと考えちゃってたんです。

いろいろと。



結果、あまり深いこと考えずに、私なりにやっていけばいいんじゃないかなと思いまして。

ブログを通しての皆さんとのご縁も大切にしていきたいし、

「いちご一会」復活させたいと思います。

またおつきあいよろしくお願いします。





今年の梅雨はとてもむし暑いですね。

早く梅雨明けないかなぁ。

なんていいながら、意外と梅雨も好きだったりします。

紫陽花もキレイに咲く季節だし、

本格的な夏の前のしっとりな季節・・・いいですよね。




この間、お友達夫婦と金沢に行ってきました。

その日も雨だったのですが、

雨の金沢ってまたいいんですよ。

おみやげ屋さんの折り畳み傘のところに「弁当箱忘れても、傘忘れるな」って書いてありました。

金沢って雨多いのでしょうか。

e0166050_22381641.jpg


ひがし茶屋街のお茶屋さんで、棒茶(お菓子付き)をいただきました。

e0166050_22402350.jpg


このお菓子おいちい。
e0166050_22394745.jpg

「黒ゆり」という名前です。

外は黒糖のゼリーで中は白餡なのですが、自然薯が入ってるそうです。

棒茶に合う合う♪


こちらはうちの旦那さまのお菓子。紫陽花を形どった生菓子です。
e0166050_22414553.jpg




そのあとサービスで玄米茶と茶玉クッキーを出してくれました。

やっぱり(?)男子チームには抹茶のクッキー。
e0166050_22425888.jpg


女子には棒茶のクッキー。
e0166050_22441458.jpg

何も言わずともそうに出してくれました。

このクッキー、お店の人に「一口で食べてください」と言われ

なんでかね~???と思いながらも、一口でくちに入れると

なるほど~!ほろほろっと、口の中ですぐくずれて、コレうま♪

棒茶の茶玉クッキーうまいです♪


おいしいお茶とお菓子、贅沢な時間。

茶房一笑」さん。金沢に行ったらぜひ寄りたいお店のひとつです。






ちゃーんとこういうところにも季節感。
e0166050_2248961.jpg


金沢って素敵。
[PR]
by 30ichigo | 2010-07-14 23:00 | おちゃ