<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

断捨離

ちょっと前から始めてます。断捨離(だんしゃり)。

断捨離とは・・・こちらをどうぞ。



いつも、いつも片づけなきゃなぁって思いながらなかなか手がつけられない・・・

昔(?)は部屋の模様替えが大好きだったので、掃除も整理整頓も苦じゃなかったんですよ。

それが最近では誰かお客さんがくるって時がいいきっかけで、掃除をする気になるのですが

その時だけなので、またすぐものがあふれて雑然とした部屋に戻っちゃうんです。

どうしたものか・・・。



そこで本屋さんで見かけた断捨離。やってみてます。

まだちょこちょこっと引き出しの中とかからですが、いや~、でてくるでてくる「いらないもの」。

私って、執着せずにものを捨てられるタイプ、と自分では思ってました。

こんなにため込んでいたとはびっくりです。お金ならいいけど、「いらないもの」たくさん。

なかには「なんじゃこりゃ???」なものもありました。

懐かしいものとかもでてきて、けっこう楽しいですよ♪

ただ、自分だけのものではないものもありますので、一存では捨てられないストレス、あります。

人それぞれ価値観がちがいますからね。捨てる捨てないで少々もめることも^^;

でもそれはそれでみえてくるものもあります。あぁ、そう思ってたのね。とか。



あとはまだ使えるもの・着られる服などを「捨てる」って、ちょっと気が引けちゃったりすることもあるけど

人にあげるのもリサイクルショップにだすのもビミョーなものは、ガシガシ捨てちゃってます。

これがまぁスッキリするんだな。気持ちいいですよ♪

だって、どうせ使わないし、着ないし、リサイクルショップにだすにはそれなりにキレイにしなきゃで面倒だし。

なら、いっそのこと捨てちまえ!です。ここで執着せずにものを捨てられるタイプ、発揮です。

「捨てる」ってエコの時代にエコじゃないかもしれないけど、

いらないものを捨ててスッキリすれば、これからものを買ったりもらったりするときは

本当に必要かどうかってよく考えるようになると思います。

どうでもいいものに囲まれて掃除しなきゃって思いながら暮らすよりも思いきって捨てて

お気に入りのものに囲まれてシンプルに暮らす方が気持ちいいです♪ ・・・なんて

まだそこまでいってないけど^^; 大掃除も兼ねて「断捨離」です。

ちなみに断捨離を実践してる人のことを「ダンシャリアン」というらしいです。

だんしゃりあーん。がんばります。
[PR]
by 30ichigo | 2010-11-10 16:05 | えとせとら