いちご大福まつり!?

この冬のみかんは甘くて、当たり年だったようですね。

みかんもいいけど、冬になるとこれです。

今年の我が家では、いちご大福が当たり年です!?








まずは

菓子処 かつぼ屋のイチゴ大福
e0166050_9171293.jpg

なんてお上品なお味v








もうひとつ

微笑庵の『ちごもち』
e0166050_9411859.jpg

いちご大粒~v
e0166050_941415.jpg








お餅はどちらかというと苦手で、お正月の餅・もち・モチで「もう、もちヤダー。」な状態でしたが

いちご大福はまさに別腹。







二つともいただき物です。ほんとありがたい。

ごちそうさまでした。おいしかったです^^
[PR]
# by 30ichigo | 2011-01-10 09:58 | おやつ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年もムリせず超スロ~ペースで行こうと思います。

気長におつきあい下さい。







大前神社(栃木県真岡市)の角松(日本一大きいそうです。)
e0166050_1144737.jpg
[PR]
# by 30ichigo | 2011-01-05 11:09 | えとせとら

宇都宮市  - 青源 -

きゃー。

一ヶ月更新してない・・・です。

今年最後にならないよう、がんばりましょう、自分。


仕事から帰ってきたうちのだんな様、なんだか元気がないので提案してみました。

「宇都宮餃子食べ行こー。」

   ・・・


実はちゃんと宇都宮で食べる餃子って初めてです。

『みんみん』や『正嗣』が人気のようですが

何となく気になった『幸楽』へ。

が、途中で日曜定休だと気がついて、ねぎ味噌餃子が気になっていた『青源』へ。

お店は一階が味噌屋さんで、2階で餃子が食べれます。

階段をのぼり、気合いを入れて?店内に入ると・・・。

あれ?お客さんはおばさまがひとり。

まぁ、混んでて待つよりいっかってことで。

ネギ味噌餃子、セットで注文しました。

こんなかんじ。
e0166050_1054271.jpg



もう一つは水餃子もついてくるセットで。
e0166050_10542792.jpg

スープはお味噌屋さんだけあって味噌スープです。

なんだろ。酢かな?生姜かな?柚子も書いてあったかな。さっぱり味です。

寒くなってきたので、スープごといただける水餃子いいですね^^






こんな方も・・・
e0166050_1131568.jpg

最近けっこうファンです。SPECおもしろい!



辛味噌だれ
e0166050_1114943.jpg

これおいしー♪ 買っちゃったv









今年も残すとこあと20日あまり。

断捨離的大掃除・・・なかなかすすんでいませんが(汗)

良い年が迎えられるよう、もう少しがんばります。
[PR]
# by 30ichigo | 2010-12-11 11:25 | ごはん

断捨離

ちょっと前から始めてます。断捨離(だんしゃり)。

断捨離とは・・・こちらをどうぞ。



いつも、いつも片づけなきゃなぁって思いながらなかなか手がつけられない・・・

昔(?)は部屋の模様替えが大好きだったので、掃除も整理整頓も苦じゃなかったんですよ。

それが最近では誰かお客さんがくるって時がいいきっかけで、掃除をする気になるのですが

その時だけなので、またすぐものがあふれて雑然とした部屋に戻っちゃうんです。

どうしたものか・・・。



そこで本屋さんで見かけた断捨離。やってみてます。

まだちょこちょこっと引き出しの中とかからですが、いや~、でてくるでてくる「いらないもの」。

私って、執着せずにものを捨てられるタイプ、と自分では思ってました。

こんなにため込んでいたとはびっくりです。お金ならいいけど、「いらないもの」たくさん。

なかには「なんじゃこりゃ???」なものもありました。

懐かしいものとかもでてきて、けっこう楽しいですよ♪

ただ、自分だけのものではないものもありますので、一存では捨てられないストレス、あります。

人それぞれ価値観がちがいますからね。捨てる捨てないで少々もめることも^^;

でもそれはそれでみえてくるものもあります。あぁ、そう思ってたのね。とか。



あとはまだ使えるもの・着られる服などを「捨てる」って、ちょっと気が引けちゃったりすることもあるけど

人にあげるのもリサイクルショップにだすのもビミョーなものは、ガシガシ捨てちゃってます。

これがまぁスッキリするんだな。気持ちいいですよ♪

だって、どうせ使わないし、着ないし、リサイクルショップにだすにはそれなりにキレイにしなきゃで面倒だし。

なら、いっそのこと捨てちまえ!です。ここで執着せずにものを捨てられるタイプ、発揮です。

「捨てる」ってエコの時代にエコじゃないかもしれないけど、

いらないものを捨ててスッキリすれば、これからものを買ったりもらったりするときは

本当に必要かどうかってよく考えるようになると思います。

どうでもいいものに囲まれて掃除しなきゃって思いながら暮らすよりも思いきって捨てて

お気に入りのものに囲まれてシンプルに暮らす方が気持ちいいです♪ ・・・なんて

まだそこまでいってないけど^^; 大掃除も兼ねて「断捨離」です。

ちなみに断捨離を実践してる人のことを「ダンシャリアン」というらしいです。

だんしゃりあーん。がんばります。
[PR]
# by 30ichigo | 2010-11-10 16:05 | えとせとら

きのこなごはん

ごぶさたでー。

・・・。

ほんと一ヶ月に一回更新くらいのペースになっちゃってますが

ぼちぼちやって行こうと思います。



最近(だけじゃないけど)食べた「きのこなごはん」です。



きのこ汁うどん
e0166050_11275424.jpg

食べたのは9月の中旬頃、気温も暑かったり寒かったりだったので、

汁だけあったかくて、ちゅるちゅるっと。

奥はミニカレー(前の日の残り、だんな用)です。





きのこのぱすた
e0166050_1139240.jpg

和なかんじです。







そして~


天然まいたけ
e0166050_11452234.jpg


天然のまいたけって、香りも歯ごたえも全然ちがうんです。

舞茸ごはんに~、土瓶蒸しに~、ホイルで包んでバター焼きに~。

おいしかった~^^

あ、お料理の写真はないんです。ごめんなさい。ほとんど実家で料理してもらって食べちゃったので。

天然舞茸、今年は当たり年みたいです。

お義父さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした^^
[PR]
# by 30ichigo | 2010-10-09 12:10 | おうちごはん