人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金沢 近江町市場 - 海鮮丼家... 充電 >>

金沢  - 茶房一笑 -

ご無沙汰してます。

みなさんお元気でしたか。



充電中・・・正確には充電前も

ブログって・・・ってちょっと考えちゃってたんです。

いろいろと。



結果、あまり深いこと考えずに、私なりにやっていけばいいんじゃないかなと思いまして。

ブログを通しての皆さんとのご縁も大切にしていきたいし、

「いちご一会」復活させたいと思います。

またおつきあいよろしくお願いします。





今年の梅雨はとてもむし暑いですね。

早く梅雨明けないかなぁ。

なんていいながら、意外と梅雨も好きだったりします。

紫陽花もキレイに咲く季節だし、

本格的な夏の前のしっとりな季節・・・いいですよね。




この間、お友達夫婦と金沢に行ってきました。

その日も雨だったのですが、

雨の金沢ってまたいいんですよ。

おみやげ屋さんの折り畳み傘のところに「弁当箱忘れても、傘忘れるな」って書いてありました。

金沢って雨多いのでしょうか。

金沢  - 茶房一笑 -_e0166050_22381641.jpg


ひがし茶屋街のお茶屋さんで、棒茶(お菓子付き)をいただきました。

金沢  - 茶房一笑 -_e0166050_22402350.jpg


このお菓子おいちい。
金沢  - 茶房一笑 -_e0166050_22394745.jpg

「黒ゆり」という名前です。

外は黒糖のゼリーで中は白餡なのですが、自然薯が入ってるそうです。

棒茶に合う合う♪


こちらはうちの旦那さまのお菓子。紫陽花を形どった生菓子です。
金沢  - 茶房一笑 -_e0166050_22414553.jpg




そのあとサービスで玄米茶と茶玉クッキーを出してくれました。

やっぱり(?)男子チームには抹茶のクッキー。
金沢  - 茶房一笑 -_e0166050_22425888.jpg


女子には棒茶のクッキー。
金沢  - 茶房一笑 -_e0166050_22441458.jpg

何も言わずともそうに出してくれました。

このクッキー、お店の人に「一口で食べてください」と言われ

なんでかね~???と思いながらも、一口でくちに入れると

なるほど~!ほろほろっと、口の中ですぐくずれて、コレうま♪

棒茶の茶玉クッキーうまいです♪


おいしいお茶とお菓子、贅沢な時間。

茶房一笑」さん。金沢に行ったらぜひ寄りたいお店のひとつです。






ちゃーんとこういうところにも季節感。
金沢  - 茶房一笑 -_e0166050_2248961.jpg


金沢って素敵。
by 30ichigo | 2010-07-14 23:00 | おちゃ
<< 金沢 近江町市場 - 海鮮丼家... 充電 >>